PR

【コスパ最高】Morethan(モーゼン)10℃対応冬用ビブが寒いけど寒くなかった件

4.5
自転車

商品名:Morethan 裏起毛メンズサイクルパンツ
型番:BVP-008
評価:4.5/5

今の時期は春夏用のレーパンでサイクリングするには寒い。
かといって、厳冬期げんとうきの防風パンツでは過剰装備かじょうそうびとも感じる冬のはじまりでございますな。

そんな今の時期にちょうど良さそうなビブショーツが広島発のサイクルブランド、Morethan(モーゼン)から出ていたので買ってみました。

結論から言うと、本商品はコスパが非常に高いウエア。実際に使ってみて大満足でございます。

Rockman
Rockman

走り出しでは寒さを感じるけれど、10分も走れば体が温まってきて余裕♪

スポンサーリンク

Morethanのサイクルウエアは満足度高い

当ブログ管理人のRockmanは、ラファおじさんのように特定のブランドに対してロイヤリティが高い人間ではございません。

サイクルウエアは消耗品しょうもうひんと割り切っているため、お安く手に入り着心地が悪くなければなんでもいいと考えています。

「パールイズミ」「カステリ」「カペルミュール」などの有名どころはバーゲンセールで手に入れ、いつでも安価で手に入るワークマンやサイトウインポートの製品はボロくなったら交換するというスタンスです。

今回、はじめてMorethan(モーゼン)のビブショーツを買ってみました。

これがとても良い商品でコスパは最高レベル。来季のサイクルウエアは全部このメーカーでいいや♪と思えるほどでございました。

裏起毛 メンズサイクルパンツ BVP-008

今回買ってみたのは、10℃帯対応のビブショーツ。

10℃帯ということは、10℃~19℃までがこのウエアの快適所だぜ!ということでしょう。たぶんw

サイジング

当ブログ管理人:Rockman
身長:173cm
股下:79cm
体重:65kg

ワタクシの現在のスペックはこんな感じ。(身長が1cm縮みましたw)

メーカーさんのサイズ表に照らし合わせるとワタクシはLサイズが適合。
実際に着用してみると、まさにピッタリ。ジャストサイズのLを購入して正解です。

走っている時もキツくもなければ、ゆるくもありません。

もし購入する場合は、素直にこのサイズ表に従うのがいいでしょう。



ちなみに、すその部分はちょっとゆるめ。少したるみが出ます。

おそらく穿きやすさを考慮した上での仕様でしょう。すそファスナー付きではないので、このくらい余裕があるとちょうどいいです。

パーツ別の細部

パットはもっちり肉厚のやつ。(ゲル入り)

ファースト装着ではへたっていないパットの影響でお尻に座布団がくっついてくる感覚におちいります。経験上、何回か着用すればお尻にフィットしてくるはず。よって、この点は問題だとは思いません。

激安なレーパンだとパットとまたれて痛くなる場合もありますが、このビブは問題ありませんでした。

 

裏起毛うらきもう生地きじ

厚みは秋冬ものなので、中厚ぐらいでしょうか。
スエードのような短い起毛で肌触りは良好。

 

ビブのストラップ部分はパンチング素材。

ほどよくフィットして、キツくもなくゆるくもない塩梅あんばいです。

 

縫製ほうせいはていねい。安物特有のぴょんぴょん飛び出た糸もありません。

両太ももにあるポケット。

停車して写真撮影をした後、さくっとスマホを入れるのに便利そう。補給食を入れても良さげですね。

気温8℃からのスタート

BVP-008は10℃帯に対応したビブショーツ。

今回はその温度よりも低い8℃スタートでございました。

はじめの感想は…

寒いwww

もはや、玄関げんかんを出た瞬間から帰りたい気持ちにかられます。

しかし、せっかくロードバイクに乗る準備をしたんだから覚悟を決めて走りましょう!

すると、どうだろう。

10〜15分ていどで体が温まってきました。



熱を帯びたボディに冷たい風が心地よい。

スタート時に感じた下半身の寒さも今となっては気になりません。

いや…多少は冷たさを感じるものの、普通に耐えられるレベルとでもいえばいいのでしょうか。

ここは個人差が大きいところ。

ちなみに、Amazonのレビューで0℃でも大丈夫という人もいたし、10℃でも寒いと感じる人がいました。

ここは、個人の体感レベルと走行環境にもよるので何ともいえませんな。

ただ、ワタクシ個人としてはライド中に6℃まで気温が低下しても冷気属性のダメージは感じませんでした。

これなら5℃でもいける…はず!

そして、5℃以下なら家から出ないでコタツ峠を攻めたい次第であります。

まとめ

Morethanの日本語読みを「モーゼン」と認識されている方が多いようですが、正しくは「モアゼン」らしいですね。ここのブランド名は。

ただ、Morethanの代表をされている方が呼び方はどちらでも構わないという見解なので、本エントリーではネットで主流となっている「モーゼン」と記載させていただきました。

物価高と円安のダブルパンチで高級ジャージなんぞになかなか手が出せないこのご時世。一万円以下のお手頃価格で販売してくれるのは大変ありがたい。

Morethanを立ち上げた企業さんの経営努力には頭が下がる思いであります。

12月なら、まだまだ活躍の機会がありそうなこちらのビブショーツ。冬物ウエアを補充ほじゅうしたい方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにRockmanは、もう一着追加で購入しようと思っています。

コメント

  1. カディエ先生 より:

    珍しく正月に連休が取れたので七尾市にある実家に帰省
    仕事で毎日新潟県のマックスバリュー糸魚川店まで配送してるので日本一のブランド米、魚沼産コシヒカリを要する新潟県の地酒をお酒の納品業者にオススメの銘柄を教えて貰い5銘柄購入
    実家に持ち帰り一口呑んた直後に地震発生…
    実家の状態はかろうじて倒壊してないだけでもう住める状態じゃ無くなりました
    親と妹は避難所生活に突入
    自分は明日から仕事なので金沢に戻りましたが実家の有り様見てるので最悪自転車潰れてるかもと覚悟してましたが
    本棚に載せてあったCDや冷蔵庫の上に載せてあった調味料が落ちて散らかった程度で済んでました
    一昨年購入したばかりのカーボンフレーム&昨年購入したカーボンディープリムホイールは無事だったので自転車ライフはなんとか維持出来そうです

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      この度の能登半島地震の報に接し、とても心配しておりました。
      ますは心よりお見舞い申し上げます。
      カディエ先生様ならびにご家族の皆様におかれましては、甚大な被害とのこと。
      一日も早く復興されますよう祈念いたします。

      趣味のアイテムが無事だったのは幸いでしたね。
      3.11震災を経験した者から言えることは、気晴らしができる時間をぜひ確保していただきたいということ。
      大変な災害にあわれ今は自転車を楽しむのが難しいと思われますが、少しでも心休まる時間を過ごしていただきたいと願っております。