PR

雪を言い訳にロードバイクを半年乗らなかった結果wwwww

ロードバイク

雪の影響により、冬はロードバイク遊びができない東北ちほー。3月下旬の現在でも、Rockmanがヒルクライム遊びに興じている峠には大量の雪が残っています。

しかし、日によっては平地がグッドコンディションになるなる♪

本日は春の陽気で道路に雪がない。ついでに路面も濡れていない。

 

ヒャッハー!半年ぶりにロードバイクに乗るゼー!!

と喜び勇み、ロードバイクに乗る準備をし始めました。

しかし!

半年ほど愛車キメラを放置した事によって、微妙なハプニングが発生。ついでに、冬眠の影響による肉体の衰えも露呈していしまいました。

今回のブログでは、ロードバイクを半年サボったことによる影響をネタにしたいと思います。

スポンサーリンク

ロードバイクを半年サボった結果…体も愛車も動かない!?

201506021347

愛車にほこりちゃんがたまりすぎ!

 

2aa912f53d22b80e6080ca9eabe09ca1

室内保管なので、カバーをかけずに半年放置していた My ロードバイクのキメラさん。

遠目では気がつかなかったけれど、フレームを中心に大量のほこりちゃん住み着いていました。

嫁いびりに精を出すババアのごとくフレームを指でなぞると、ふかふかもっさりの「ほこりちゃん」がこんにちは~www

Rockmanは、感情を失ったヌマクローの様な表情でほこりちゃんの駆逐を開始しました。

suxpNTco

↑↑
ヌマクロー化したRockmanの図

ホイールのハブやスポークにまで住み着いていたので、愛用のお掃除用品「ウェーブ」にて成敗してやりましたよ。

ハハハ…。

( ˇωˇ;).。oO(成仏してくれ。ほこりちゃん・・・)

キメラの電動変速システムが作動しない!

20469bae

これで、乗れるゼーwww

勇んでスタートするものの何かがおかしい。

フロントディレイラー(変速装置)が全く動かん。ついでにチェーンが軽く接触している音がします。

s01



愛車のKOGA KIMERAはシマノの電動変速システム、Di2専用車。バッテリー残量が少なくなると、セーフティー機能で…

「フロントディレイラー」→「リアディレイラー」

の順で電動変速システムが停止します。

スマホのバッテリー残量が20%を切っても余裕しゃくしゃくのワタクシRockman…。

ロードバイクのバッテリー残量も同じような感覚で余裕こいていましたが、残量25%でフロントの変速システムが停止するのは予想外でした。

suxpNTco

再びヌマクロー的表情になること3時間

心が凍りついた表情で充電が完了するまでひたすら待ちました(笑)

肉体の衰え

IMG_2780888

3時間ほど無駄にヌマクローモードで過ごし、充電が完了したのが夕方。100kmは軽く走るつもりだったので微妙な時間ではありますが、レッツ・ライディング!



54

たった30分程度のライディングで既に「尻」が痛い。それも尋常ではない感じで痛い!

(; ゚∀゚).。oO(黄門様の方じゃないよw)

 

ロードバイクに乗り慣れている者は「サドル」「ハンドル」「ペダル」の3点で体重(荷重)を分散させ、尻の痛みを軽減させます。

よほどの長時間ライドでなければ痛みを感じなかったRockmanの尻。

半年のブランクで、体重を分散させる術を忘れてしまったのでしょう。サドルとお尻の骨に挟まれたお肉がとても痛いのです。

体重の多くをサドルにかけてしまう状態は、まさにロード初心者。スポーツバイク歴10年なのにこの状態は笑えねぇですよ(汗)

ちなみに、30km程度の散歩ライドでギブしてしまったとな。orz

ロード乗りに必要な筋肉が衰えている

20150119001

いでぇー

ロードバイクをスムーズに走らせるためには、全身の筋肉を上手く連動させてる必要があります。

その一連の動作がまったく上手くいかない。上半身を支える体幹の筋肉と尻を含めた脚部の筋肉が衰えてしまった影響でクランクにパワーをかけることもできません。

/(^o^)\ナンテコッタイ

冬はロードバイクで走れない分、ランニングで補っているつもりでした。

しかし、自転車に乗るために必要な筋肉は自転車に乗ることでしか鍛えられないのかも知れません。

衰えた身体を復活させるためには、とにかくロードバイクに乗らなければいけないのでしょう。

「もっと乗りなさい!」

愛車のキメラさんから、そうお叱りを受けたような感覚を覚えました。

(; ゚∀゚).。oO(雪で乗れない期間は三本ローラーがマストじゃ!)

まとめ

201506010950

サボる・冬眠する

その影響は落下する物体の速度とおなじように重力に引っ張られるが如く、どんどん悪い方向に加速していきます。

5月に開催される時空の路ヒルクライム in 会津に今年も参加予定でございます。

Rockmanに残された日数は、2ヶ月もありません。今の状態で参加するヒルクライム大会は、きっと過去最悪の結果となるでしょうね(笑)

とは言っても、ちぎられまくるのは面白くない。

出来る限り「カン」を取り戻すため、ムダと分かりつつも早朝トレーニングを開始する予定です。

もし、時空の路ヒルクライムに参加される方がいたらお手柔らかに(笑)

今年も会津のおじ様達に「二日酔いの呪い」を掛けられていると思うので、Rockmanのことはぬるい目で見つつ、可能であればブチ抜いて行って下さいwww

(; ゚∀゚).。oO(プロテイン買いたしてがんばろーwww)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    アパート住まいのわたくしには3本ローラーはスペースの問題が…(-_-;)
    雪が降るまでは寒くても頑張って乗るつもりだけど雪降ったら雪融けのシーズン迄自転車通勤は無理(-_-;)
    せっかく尻の苦痛に耐えて慣れたのに来シーズン再びあの苦痛を味わうのか(;´д`)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      アパートやマンション住まいだとスペースと騒音の問題がありますよねぇ・・・。
      そんな時はスポーツジムのエアロバイクがおすすめです!

      ロードのようにバランスを取る必要が無いので体幹は鍛えられませんが「脚力」と「心肺機能の維持」に効果あります。
      公営の施設だと激安で利用できますよ♪