X-body 好奇心で人生を楽しむ

雪を言い訳にロードバイクを半年乗らなかった結果wwwww

calendar

reload

雪を言い訳にロードバイクを半年乗らなかった結果wwwww

お久しぶりでゴザイマスな。
一週間以上ブログをサボったお陰で、ヤル気ゲージがたまってきたRockmanデス!

( ゚∀゚).。oO(書きたいネタもたまってきたゼ!)

さて、雪の影響により、冬の期間はロードバイク遊びができない東北の地。
3月下旬の現在でも、オレがヒルクライム遊びに興じている峠には大量の雪が残っている状況です。

しかし、日によっては平地がグッドコンディションになる3月。

今日(22日)は春の陽気で道路に雪がない。
ついでに路面も濡れていない!

20150323113025

「ヒャッハー!半年ぶりにロードバイクに乗るゼー!!」

と喜び勇み、ロードバイクに乗る準備をし始めました。

しかし!

半年ほど愛車キメラを放置した事によって、微妙なハプニングが発生。
ついでに、冬眠の影響による肉体の衰えも露呈していしまいました。

今回のブログでは、ロードバイクを半年サボったことによる影響をネタにしたいと思います。

スポンサーリンク

ロードバイクを半年サボった結果・・・

車体編

201506021347

ほこりちゃんがたまりすぎ!

2aa912f53d22b80e6080ca9eabe09ca1

室内保管なので、カバーをかけずに半年放置していたMy ロードバイクのキメラさん。

遠目では気がつかなかったけれど、フレームを中心に大量のほこりちゃん住み着いていました。

嫁いびりに精を出すババアの如くフレームを指でなぞると、ふかふかもっさりの「ほこりちゃん」がこんにちは~w

感情を失ったヌマクローの様な表情で、ほこりちゃんの駆逐を開始。

suxpNTco

↑↑
ヌマクロー化したRockmanの図

ホイールのハブやスポークにまで住み着いていたので、愛用のお掃除用品「ウェーブ」にて成敗してやりました。

ハハハ・・・。
( ˇωˇ;).。oO(成仏してくれ。ほこりちゃん・・・)

電動変速システムが作動しない!

20469bae

「これで、乗れるゼーwww」

と、勇んでスタートするものの何かがおかしい・・・。

フロントディレーラー(変速装置)が全く動かんし、チェーンが軽く接触している音がします。

s01

我が愛車キメラさんはシマノの電動変速システムDi2専用車。

バッテリー残量が少なくなると、セーフティー機能で・・・

「フロントディレイラー」→「リアディレイラー」

の順で電動変速システムが停止します。

スマホのバッテリー残量が20%を切っても余裕綽々のワタクシ。

ロードバイクのバッテリー残量も同じような調子で余裕こいていましたが、残量25%でフロントの変速システムが停止するのは予想外です!

suxpNTco

再びヌマクロー的表情になるRockman・・・

心が凍りついた表情で充電が完了するまでの3時間を過ごしました。

肉体編

尻が痛い!

IMG_2780888

3時間ほど無駄にヌマクローモードで過ごし、充電が完了したのが夕方・・・。
100kmは軽く走るつもりだったので微妙な時間ではありますが、レッツ・ライディング!

54

たった30分程度のライディングで既に「尻」が痛い。
かなり痛い・・・。

(; ゚∀゚).。oO(黄門様の方じゃないよw)

ロードバイクに乗り慣れている者は「サドル」「ハンドル」「ペダル」の3点で体重(荷重)を分散させ、尻の痛みを軽減させます。

余程の長時間ライドでなければ痛みを感じなかったRockmanの尻。

半年のブランクで、体重を分散させる術を忘れてしまったのでしょう。
サドルとお尻の骨に挟まれたお肉がとても痛い!

体重の多くをサドルにかけてしまう状態は、まさにロード初心者。

ロード歴7年目なのに、この状態は笑えねぇ・・・。

ちなみに、30km程度の散歩ライドでギブしてしまいました。orz

ロード乗りに必要な筋肉が衰えている!

20150119001

ロードバイクをスムーズに走らせるためには、全身の筋肉を上手く連動させてやる必要があります。

その一連の動作が上手くいかない。

上半身を支える体幹の筋肉と尻を含めた脚部の筋肉が衰えてしまった影響で、クランクにパワーをかけることも出来ない。

/(^o^)\ナンテコッタイ

冬はロードバイクで走れない分、ランニングで補っているつもりでした。

しかし、自転車に乗るために必要な筋肉は自転車に乗ることでしか鍛えられないのかも知れません。

衰えた身体を復活させるためには、とにかくロードバイクに乗らなければいけないのでしょう。

「もっと乗りなさい!」

愛車のキメラさんから、そうお叱りを受けたような感覚を覚えました。

まとめ

201506010950

サボる・冬眠する。

その影響は落下する物体の速度と同様、重力に引っ張られるが如く、どんどん悪い方向に加速して行く気がします。

5月17日に開催される、「時空の路ヒルクライム in 会津」に今年も参加予定でございます。

Rockmanに残された日数は、2ヶ月もありません。
今の状態で参加するヒルクライム大会は、きっと過去最悪の結果となるでしょう(笑)

とは言っても、ちぎられまくるのは面白くないw

出来る限り「勘」を取り戻すため、無駄と分かりつつも早朝トレーニングを開始する予定です。

もし「時空の路ヒルクライム」に参加される方がいたらお手柔らかに・・・。

今年も会津のおじ様達に「二日酔いの呪い」を掛けられていると思うので、Rockmanの事はぬるい目で見つつ、可能であればブチ抜いて行って下さいwww

この記事をシェアする

コメント

  • アパート住まいのわたくしには3本ローラーはスペースの問題が…(-_-;)
    雪が降るまでは寒くても頑張って乗るつもりだけど雪降ったら雪融けのシーズン迄自転車通勤は無理(-_-;)
    せっかく尻の苦痛に耐えて慣れたのに来シーズン再びあの苦痛を味わうのか(;´д`)

    by カディエ先生 2015/11/09 11:04

    • >カディエ先生 様
      アパートやマンション住まいだとスペースと騒音の問題がありますよねぇ・・・。
      そんな時はスポーツジムのエアロバイクがおすすめです!

      ロードのようにバランスを取る必要が無いので体幹は鍛えられませんが「脚力」と「心肺機能の維持」に効果あります。
      公営の施設だと激安で利用できますよ♪

      by Rockman 2015/11/10 09:00

down コメントを残す