あ~た~らしい朝が来た!
きぼぉ~の朝だぁ~!!
ラジオ体操の歌とシンクロ率高め。
晴天が気持ち良さそうなジロ・デ・シラカワ2015の様子が上の写真でございます!
一見すると例年通り最高のコンディションと言えそうな雰囲気♪
だが、実際はwww
・
・
・
((((;゚Д゚))))サムイヨー
自転車ラックのロードバイクがフッ飛ばされる強風。
そして、真冬を思わせるほどの寒さwww
去年や一昨年のぽかぽか陽気は何だったのか!?
夏の装いに毛が生えた服装で参加したRockmanは、コキュートスを思わせる極寒地獄に、ただガクガク震えるしかありませんでした(笑)
今回のブログは、毎年参加している自転車イベント、ジロ・デ・シラカワ2015の模様について。
参加者全員が「寒すぎ!ワロエナイ!!」と思ったであろう今年の様子について、つらつら書いてみようと思います。
(; ゚∀゚).。oO(ベンチコートかオフトゥンが必要だったゼwww)
天気晴朗なれども風強し!ジロ・デ・シラカワ2015
※写真は2014年のもの
(左:RedBeco総帥Dr.T 右:Rockman)
第2回大会の2013年から本イベントに参加している、我らがRedBeco!
毎年この時期の白河は、穏やかで昼寝したくなるほどのポカポカ陽気でした。
しかし・・・
今年の寒さはなんじゃろね!?
あまりに寒くて思考停止状態。
友人との会話で「桧原湖」という単語が出てきましたが、Rockmanには何なのか分かりません。
福島県民なら一瞬で理解できるキーワドなのに、理解できないのは危険な兆候です(笑)
イノチを守るために脳へ送る血流が最小限になってしまったであろうワタクシ。
残念ながら、今年の思い出は・・・
- 寒い
- カラスさんカッケー
- 総帥(RedBeco)の息子がクラス優勝した
以上の3点しか思い出せませんwww
( ゚∀゚).。oO(カラスさんについては、下にスクロールしてくれ!)
「早くゴールして着替えたい!」A2チャレンジレース
本イベントで最も参加者が多いA2チャレンジレース。
制限時間20分で、どれだけ周回できるかを競います。
年齢性別無制限。
重複エントリーOKなので、ガチ勢も参加する激戦区でございます。
昨年は緊張感あふれる雰囲気に、スタート前のRockmanはオシッコちびりそうになりました。
ガッ!
今年は打って変わってゆるい雰囲気。
スタート前のピリピリ感が全くありません。
おそらくA2チャレンジに参加していた全員がスタート前に思っていたことは・・・
早く温まりたいッ(切実)
勝ち負けよりも、温まることの方が優先順位は高かったはずです(白目)
・
・
・
・
・
・
・
・
・
三周目のRockman:「もぅマヂ無理・・・」
心折れて\(^o^)/オワタ
寒くてワロエナイ以上にワロエナかったのが・・・
西よりの強風!
ディスクホイールなら横風で転けそうになるのも分かるけど、リムハイトがノーマルのホイールで落車しそうになるなんて初の経験です。
ちなみに、西方向へ走っていた時のRockmanの速度は、20km/h以下www
今年、A2チャレンジで優勝した方のアベレージスピードが32.84km/hなので、クリテリウム競技としては激遅と言えるこの結果が全てを物語っております。
(; ゚∀゚).。oO(去年のタイムなら優勝してたわwww)
↑↑
負け惜しみ
カラスさんカッケー
丸岡共生電波塔@L-106,107の小野さま
ジロ・デ・シラカワの名物となっている仮装パレード。
思い思いのぽんこつコスチューム(笑)でパレードするイベントですが、今年は凄い方がいました!
カラスヘッドの麗人は、デザフェスにも出展される丸岡共生電波塔@L-106,107の小野さま。
明らかに、この方だけ次元が違います。
哺乳類系の獣人(犬・猫・うさぎ・羊など)ならイベントで見かけることがありますが、鳥人は滅多にいません。
ラバーマスクでは表現できないモフモフ感。
被れるようにベースを成形して、三次元の曲面にモフモフ素材を貼り付けるのはテクニックがいります。
この手仕事は、情熱がないとできません。
もしかしたら、「荒川アンダーザブリッジ」のオウム男(ビリー)と何か関係があるのかもしれませんな。
・
・
・
あまりに高い完成度だったので、仮装パレードの賞はカラスヘッドになったのは言うまでもありません(笑)
( ゚∀゚).。oO(来年はこのテイストを参考( パクって )にして、全身白タイツの鶴男になろうかと画策中www)
まとめ
強風と寒さの中、イベントにご参加いただき誠にありがとうございました。
朝、会場に来るとランニングバイクの設営がメチャクチャ、テントは原型をとどめておらずスタッフの顔も青ざめ悲壮感がただよい正直、開催できるのか・・・迷いました。
弱まらない風に会場の設営が出来ず焦り看板が吹き飛ばされないか不安で時間は刻々と過ぎていく。
そんな時、目の前の道路に車の列が?!
駐車場解放を待つ、参加者の車でした。
それから、ドタバタ劇の始まりです(汗)
参加者の皆様には、ご迷惑をおかけしたところもあるかと思いますが第4回も、無事終えることが出来スタッフ一同「ホッ」しているところです。
楽しい一日であれば幸いです。
最後に
住民の皆様、病院、行政、各団体たくさんのご協力を得て開催できましたことを心より感謝いたします。
来年また会いたいですね・・・
ジロ・デ・シラカワ運営者のコメントを見ると、強風の影響で苦労した様子が伺えます。
道路封鎖に伴う行政との協力。
アクシデントに備えた病院との連携。
地域住民への根回し。
天候以外でも、我々には分からない様々な苦労があったことでしょう。
今年は「強風」「低温」で少々コンディションが悪化しましたが、大きなアクシデントなく無事イベントを終えられたのは、運営者の努力の賜物です。
アットホームな雰囲気ながら、ガチなレースも楽しめるジロ・デ・シラカワは、お気に入りの自転車イベント。
今後も5回・6回と続けられるように、微力ながら協力して行きたいと思うRockmanでありました。
(; ゚∀゚).。oO(来年は冬装備のウィンドブレーク ジャケットは必須だね!)
関連記事
コメント
…つまり、赤べこジャージの冬用ジャケット購入という事でよろしいでしょうか?(笑)
>ひーこさん
来年のロットで注文しようかな(笑)
(・∀・)ニヤニヤ