結論から言いましょう。このクルマは素晴らしいクルマです!
古き良きライトウェイト・スポーツカー好きなら、4代目NDロードスターは間違いなく買いです。趣味車ゆえ、値引きは当然「ゼロ」回答ですが(笑)
・
・
・
NDロードスターは、1.5lエンジンで131馬力。一見すると、カタログスペックは大したことがないような気がします。
しかし!
200万円台でこれほど楽しいクルマが手に入るのは、幸せとしか言いようがありません!!
NDロードスターに試乗してみて、Rockmanは忘れかけていたスポーツカーの「楽しさ」&「原点」を思い出しました。
というワケで今回は、話題の4代目NDロードスターについて。オープンドライブを楽しんできたので、試乗記を書いてみようと思います。
( ゚∀゚).。oO(新型のNDロードスターは、スペックで語れぬ魅力がある!)
スポーツカーは軽さが命!NDロードスターは現代のカフェレーサー
90年代から2000年半ばまでのスポーツカーは、カタログスペック至上主義。
最大出力の「大」「小」で一喜一憂していました。
しかし!
日常域で使えないパワーには、意味がありません。
馬力があるクルマと楽しいクルマはイコール関係ではない。この事実はロードスターに乗ってみると、よく分かります。
( ゚∀゚).。oO(MAXパワーを追求しても楽しいクルマとは言えぬ)
ソウルレッドのS Special Package(MT)
試乗車のグレードは「S Special Package」
LSD & スタビライザー、そして大分マシになったマツコネが付いたミドルグレード。素のモデルより20kg重いけれど、常識的な速度で流すのなら、このグレードで十分です。(S Special Package重量: 1,010kg)
現在販売されているロードスターのボディー色は7種類。Rockmanが購入する場合に選ぶ色は、試乗車と同じカラーの「ソウルレッド」一択。
陽の下で見るソウルレッドは、ボディーの陰影がとても美しい♪このカラーのロードスターとすれ違うと、思わず見惚れてしまいます。
オプションとして5万4,000円ほどかかりますが、この値段は良心的な価格設定。ロータスあたりがソウルレッドをOP設定したら、プレミアムペイント代として40万円は取られると思います。
(; ゚∀゚).。oO(ソウルレッドは青空駐車だと5年後が心配になる塗装。発色を長持ちさせたいのならホワイト系を選ぶと良いよ!)
ドアの閉まり具合
営業さんがオープン状態で持ってきてくれたので、ロードスターらしくフルオープンで乗り込む。
ドンッ!
中々、重厚感あるドアの閉まり具合。欧州車に似た感覚をおぼえます。
ドアヒンジが「もしや鋳物か?」と思い、のぞいてみると…
あれ?
一般的なプレス成形部品だぞい。(※写真のドアヒンジは展示車のもの)
鋳物のヒンジを使っている「MINI」や「Fiat 500」に近い感覚だったので意外です。もしかしたら、ドアの構造に何かヒミツがあるのかも知れませんな。
内装の印象
内装は硬派なブラック一色。アンダー300万円のクルマとして考えると、質感は上々です。
ドア内側のプラスチックパネルは、ボディーと同色。明るめのボディーカラーをチョイスすれば黒の内装とコントラストが強調されるので、メリハリのついた良いデザインになります。
一方、外装色にブラックを選ぶと内装は「黒」一色になるので地味。カスタムの一環として、プラスチックパネルを明るめの色で塗装するのも良さそうですな♪
( ゚∀゚).。oO(塗装に抵抗があるなら、カッティングシートでラッピングという手もあるね)
幌を下ろすと男同士で乗りたくない!
オープン状態だと頭上はお空~♪流れこむ外気とあいまって、開放感は抜群です。
しかし!
幌を閉めてクローズ状態にすると、かなりの圧迫感を感じます。試しに営業さん同乗の状態で幌を下ろしてみたら…
暗い!狭いッ!!
まるで穴蔵(あなぐら)の中に閉じ込められている感覚。
男同士でこれは嫌過ぎるッwww
ヽ(`Д´;)ノウワァン ┏(^o ^┏)┓ホモぉ
・
・
・
「NDロードスターを買っても、幌クローズ状態で野郎は乗せねぇ!」
Rockmanは固く誓いました(笑)
でもねぇ…シチュエーションが違えば話は別。
助手席に座っているのが「彼女」ならどうだろう??
狭い空間に二人だけ。距離も近い♪
これは、ちょっと「えっちい気分」になるかも知れませんゼ(笑)
うふふ…♡
エンジン始動!
※輸出仕様のイメージ画像
ワイパーコラムの左側にある、スターターボタンをプッシュしてエンジン始動。アイドリング状態では、ジェントルな排気音です。
軽トラより、ちょっとだけ重いクラッチをつないで、Let’s試乗タイム!
試乗タイム
カコンッ!
カコンッ!!
シフトはショートストロークで重め。小気味良くシフトチェンジが決まります♪
排気量1,500ccとは思えない低速トルク。これは、運転していて気持ち良い~♪♪
131馬力のエンジンでキビキビ走れるのは、車重が軽いため。ディーラーの営業さんとRockmanの体重の合計が130kgと仮定すると、2名乗車のロードスターは、およそ1,140kg。
助手席に人がいなければ、もっと楽しいはず。
「助手席に重りなどいらぬワ!」
などとRockmanが思ったかどうかはヒミツですが、NDロードスターは1人で乗った方がより楽しいでしょう(笑)
アクセルを踏み込めば、小排気量エンジン特有の軽さで吹け上がる!
下ろしたての新車なので、4,000rpmちょいしかエンジンを回さなかったけれど、レブ付近まで踏み込んでみたかったなぁ~。
・
・
・
「峠で元気よく走り回るなら、ポン付けターボが必要か?」
そんなことを試乗前に思っていましたが、結論は…
ターボはいらん!
吸排気系のライトチューンで、相当気持ちいいエンジンになりそうです♪
(; ゚∀゚).。oO(ロードスターのP5-VP型エンジンは圧縮比が「13」と非常に高い!高圧縮比・高効率が売りの「SKYACTIV」エンジンに圧縮比を下げてまでターボを付けるのはもったいない!)
NDロードスターの素のモデル、「S」でパワーウェイトレシオ7.56。
「藤原とうふ店」で有名な3ドアハッチバックのAE86が、パワーウェイトレシオ8.55。(AE86の馬力はネット換算として110PSで計算)
50:50の理想的重量配分からくる素直なハンドリング。そして、そこそこのパワー。
馬力に頼らずドランビングスキルを学べそうなNDロードスター。小僧どもの「教材」として理想的かも知れません。
( ゚∀゚).。oO(コーナリング性能を試せるような試乗コースではなかったので、そっちはよく分からん!ただノーマルの足はロールがやや大きいね)
モデルSの見積もり金額
Rockmanが見積もったグレードは、素の「S」
ソウルレッドの外装オプション以外には、フロアマットしか選ばない男らしい選択です(笑)
納車は7月登録可能らしいので、自動車税は9ヶ月分。希望ナンバー費用込で、およそ281万円との結果になりました。
( ゚∀゚).。oO(ロードスター系の掲示板を見ていると、ディーラーオプションの選び方次第では数万円の値引きは引き出せそうだね)
オレ的モディファイプラン
一部で、「NARUTOの大蛇丸っぽくてカッコ悪い!」。そんな声が聞こえてくる、NDロードスター。
ヘビっぽいのは認めるけれど、カッコ悪いかな??Rockmanは、イタ車よりもイタ車してるエクステリアデザインがたまらなく好きです。
個人的にNDロードスターはとても良いデザインだと思います。ゆえに、ゴテゴテエアロをつけるのは下策。
必要ないものを取り払っていく、ドレスダウンがカスタマイズの基本戦略ですな。
基本はライトチューン
- 鍛造ホイールへ交換(16インチ)
- ローダウン-30mm
- 吸排気系の変更
- 外装のモディファイ
- 軽量化
Rockmanが欲しいと思うグレードは、ワンメイクレース用の「NR-A」グレード。
NR-Aを選択すれば、サスペンションはビルシュタインの車高調整式。足回りにかけるお金を節約できます!
トルセンLSDやタワーバーも装着済みなので、走りを純粋に楽しみたい方は、お得感あるグレードです。
( ゚∀゚).。oO(Sより車重は重いけど、バケットシートや内装レスで軽量化じゃ!)
イタ車風に外装をカスタマイズ
アルファロメオがNDロードスターベースで車両を作るという話が数年前に出ていました。しかし、計画は中止。
その変わり、「アバルト124スパイダー」として、ABARTHブランドからリリースされました。
RockmanがNDロードスターの外装モディファイでやってみたいのが、上の絵に描かれている「ジュリエッタ・スプリント」テイストのカスタマイズ。
「レーシングストライプ」「クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)」のステッカーで、NDロードスターをアルファロメオもどきにしてみたい!
走り以外に必要ないモノは全て取っ払った、60年代のカフェレーサースタイル。原理主義的なエンスーからは嘲笑されそうですが、カッコイイと思うんだよなぁ~。
まとめ
クルマ好きが乗れば笑顔になれる。4代目、NDロードスターはファンタスティックなクルマです。
べた褒めしたクルマですが、唯一残念なのがタイヤハウスの隙間。こぶし一個が余裕で入るので70mmは空いています。
デザインが良い分、ここがとても目立ってカッコ悪い!最低でも、30mmは車高を落としたいですな。
ロードスターは、オーナーの個性しだいで、どんな色にでも染まるステキなクルマ。ロードスターをキャンバスに見立て、貴方色に染めてみてはいかがでしょうか?
少しでも興味がある方は、マツダディーラーで試乗することをおすすめします。もちろん、MT(マニュアル・トランスミッション)推奨ですよ?
ロードスター関連記事
コメント
はじめまして、F島県K山市に住んでいる読者です。
興味のベクトルが近似なのか、楽しく読ませて頂いています。
実は今月、ンダビートからの乗り換えでND NR-Aが納車されまして
(660にしなかったのは開放感が足りないため)。
鍛造ではないですが軽量ホイールと、純正の見た目がビミョーなのでマフラーのみ換えています。
まだ慣らし中なのでタコの右まで回せませんが、ビル足と2L仕様のパワートレインを体感してみますか?
>raven 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今月NR-Aが納車されたんですかッ!?
それは、おめでとうございます。
休日は存分に楽しまれているのでしょうね~。
ライトウェイトのスポーツカーが大好きなので、想像しただけでよだれが出てきます(笑)
私もNR-Aを狙ってタイミングを見計らっているところなので、大変興味があります。
販売店でNR-Aを見る機会は中々ないので、raven様のご都合が良い時にでも愛車を見せていただければ幸いです。(^^)
こんばんは(^^)
NR-A、イイグレードです。楽しいですよ~。
私も当初は熟成待ちと思っていましたが、1年作ってダメ出しも済んだだろうし、
NDデビュー時の鮮烈さを残した初期型でいいなと思って買ってしまいました。
万が一これから2Lの幌仕様が出ても、NR-Aなら口惜しくないし~と考えまして。
試乗車でディーラーに置いてあるSSPグレードとは全然印象が違うクルマです。
ぜひ乗ってみてください(^^)
日程等はよろしければメールにてご相談を。
男二人なので、晴れた日にしましょう(笑)
>raven 様
こんばんは。
お世話になっております。
私もND型を購入するなら、NR-Aグレード一択と考えています。
仰る通り、製造上の不具合は製造開始から1年経過したことで改善されています。
ピュア度が最も高く、ダメ出し済みの前期型を購入するというのは、玄人的にニヤリとするチョイスですね♪
raven様の今回の申し出は大変ありがたく存じます。
日程のすり合わせに関しては、後ほどメールいたします。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
>Rockman様
了解しました~ (#^_^)b