PR

筋トレとプロテインでハゲる!?親父が薄毛だけどふさふさなオレの考え

筋トレ
By: malehmann

筋トレするとハゲる!
手淫の回数が多いとハゲる!!

まことしやかに囁かれる、都市伝説的ハゲのネタ・・・。
「自分は絶対に大丈夫!」と思っていても、男なら誰しも生え際が気になります(笑)

  • ハゲは衰えの象徴
  • ハゲは不潔っぽい
  • ハゲは卑屈
  • etc…

ネットでハゲの評判を検索してみると、出てくる出てくるネガティブな意見が・・・。
(主に女性の意見)

未練たらしく残った毛で薄毛の部分を隠してんじゃねーよ」というおっさんのハートを粉々に砕く辛辣(しんらつ)な意見には、思わず白目をむいてしまいます。

( °_° ).。oO(ハゲのおっさんにとって、残った毛は最後の希望なんだぞ・・・)

 

そんなハゲという単語に敏感なおれらに、「筋肉」か「髪の毛」かどちらか選べ!という過酷な決断をせまるカラパイアの記事がふと目に留まりました。

 

海外の記事を参考に書かれた、このエントリー。
イギリスの専門家の意見ということですが、ち~と反論してみたくなりました。

というワケで今回は、筋トレとプロテインの摂取でハゲになるという記事に対するRockmanの個人的な意見について。

父方が由緒正しいハゲの家系だけど、ふさふさを保っているオレの考えを書いてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(ぶっちゃけ筋トレの影響より遺伝だろ!)

スポンサーリンク

薄毛になる種々の原因

  1. 遺伝
  2. 生活習慣の乱れ
  3. 誤った手入れ方法
  4. 自律神経の不調
  5. 医療行為による副作用
    (投薬や放射線治療)

思いつくまま薄毛の原因を列記してみると、こんな感じになります。
「1.」の遺伝はどうしようもないけれど、2~5については改善が可能です!

カラパイアの記事では、筋トレによる「テストステロン」の分泌とプロテインに入っている「成長ホルモン」がハゲの原因としていました。

でもこれって、けっきょくは「遺伝子」の問題だと思うのですよ。

ジヒドロテストステロン(DHT)の害

bodybuilding-11a

筋トレするとブワァ!っと出てくるのが、男性ホルモンの一種であるテストステロン
テストステロンには、生活習慣病の予防や鬱(うつ)の改善など良い効果がたくさんあります。

その一方で、テストステロンが薄毛に影響するのも事実!

テストステロンが5αリダクターゼという還元酵素と結びつくことによって、強力な男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン(DHT)」という、いまいましい物質になります。

このジヒドロテストステロン(DHT)がハゲの原因物質!

こいつが男性ホルモンのレセプターと結合することによって、前頭葉と頭頂部に「毛を引っこ抜くンゴwww」という脱毛シグナルを出すのです。

「くたばれ!DHT!!」
薄毛を気にするおっさんたちの憎き敵として、DHTを認定したくなります(笑)

で!

「ハゲる」 or 「ハゲない」の境界は、テストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に、どのていど変換されるか。

そして、ジヒドロテストステロンへの感受性の強さがキーになってきます。

これはもう、遺伝によって「ハゲ」が決定されると言ってもいいでしょう!

( ゚∀゚).。oO(筋トレしてもハゲない人はハゲないし、ハゲ因子を持っていれば当然ハゲる・・・)

プロテインの摂取は悪か?

プロテイン飲料にはクレアチンやDHEAといった成長ホルモンが含まれており、筋肉密度を増加させるだけでなく、血中のテストステロン濃度まで上昇させてしまうという。

カラパイア

ガラパイアの記事には、この様に書いてあります。
でもちょっと待ってくれ!

日本で売られている主要なプロテインには、クレアチンもDHEAも入ってませんよ??

201604262050
ファインラボ プロテイン成分表

上の表はオレが愛用しているファインラボのプロテイン成分表。
パッと見ても、成長ホルモン物質なんて入っていません。

ザパスやDNSなどのプロテインを調べても同様。

海外製品には入っているのかも知れませんが、国内で普通に流通しているものに関して、この部分は気にしなくてもいいでしょう。

ま、血中のテストステロン濃度を上昇させる物質が入っていたところで、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されなければハゲません。

けっきょくのところ、遺伝子要因ということでしょう!

( ゚∀゚).。oO(クレアチンもDHEAもプロテインの中に含まれていないけど、サプリとして買えるよ)

ハゲになるキーポイントは母方の遺伝子

母方の父がハゲていなければ、産まれてくる息子はハゲにくい!

けっこうよく聞く、ハゲに関する一説。
これは本当なのでしょうか?



本当です(笑)

男性の染色体は「XY」で構成されており、Xの部分は母親から受け継がれます。
(Yはとうぜん父親から)

この「X」染色体には、ハゲに関わる遺伝子が含まれています。

ってことは、母親の父から受け継いだ「X」染色体がハゲの遺伝子を持っていなければ、ハゲになりにくいのは当然!

この事例は、Rockmanによく当てはまります。
父方はツルツルの家系ですが、母方はふさふさの家系。

オレの髪の毛もふさふさ♪

すなわち、オレの「XY」染色体のXには、ハゲ遺伝子は入っていないことになります。

( ゚∀゚).。oO(30代半ばだけどハゲの兆候なし!)

まとめ

By: Lies Thru a Lens

By: Lies Thru a Lens

筋トレをこよなく愛するRockmanは、テストステロン多め。
ムダ毛も「白人か?」と思うくらい、モッサリ生えています(笑)

でも、ハゲていません。

これすなわち、前頭葉と頭頂部に「毛を引っこ抜け!」という司令が行ってないからだと思われます。

筋トレしてプロテイン飲んだらハゲるとカラパイアには書いてありましたが、そんなことはありません。

全ては遺伝子によります!

今のところハゲの兆候がないので大丈夫だと思っていますが、ハゲになったらジェイソン・ステイサムを目指します(笑)

というワケで、いつもの通り筋トレ最高という結論に至った、Rockmanであります!

( ゚∀゚).。oO(女性は遺伝的にハゲにくいから筋トレしても大丈夫よん♪)

スポンサーリンク
筋トレ
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. まこ より:

    私もカラパイアの記事を読んでました!
    厳しめな女性の意見は、恐らく「スキンヘッドにしたらかっこいいのに」というポジティブな意味も含まれているのかもしれませんね。
    デリケートな問題なので言いにくいですが(;´ェ`)

    フォロバいただき感謝です!

    • RockmanRockman より:

      >まこ 様
      確かに頭髪の話題はデリケートですよね・・・。
      ただ、大阪人のようにハゲをネタにして笑いをとるくらいの余裕があれば、人生もっと楽しくなるような気がします。
      (大阪の某社長が「ハゲチャビン!」と呼ばれてギャグで返している様子を間近で見てカッコイイと思いましたw)

      ツイッターのフォロありがとうございます♪
      あちらでもくだらんことをつぶやいてますが、よろしくお願いします。
      m(_ _)m

  2. カディエ先生 より:

    既に禿げてますがな(;´д`)
    20代でとっくに諦めましたがな(;´д`)
    未練がましくバーコードにするのはみっともないから潔く坊主にしてますがな(-.-)y-~
    ついでにいえばハゲに批判的なのは日本人女性であって欧米では性欲絶倫の象徴とされてるらしいですよ
    だから欧米のハゲは堂々としているから日本人も堂々とすれば良いんです(-.-)y-~

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      男の坊主頭はカッコイイです!
      プリズンブレイクのウェントワース・ミラーを真似て私も坊主にしようと思ったのですが、「お前が坊主になると堅気にみえないからやめろ!」という周囲の圧力に屈して未だ実現できてません。(;´Д`)

      欧米では薄毛の人がセクシーということで人気がありますね!
      卑屈にならず、自分にプライドを持って堂々としている姿が異性を惹きつけるのだと思います。

      というワケで、自分に自信がつく筋トレは最高です(笑)

  3. takuzo より:

    日本って、ハゲとデブには厳しいですね。私、40代ですが、今の所、大丈夫ですが、白髪が増えて、困ってます。兄は少し薄毛、母方薄毛家系です。白髪染めとか面倒なので、してません、その分、筋トレ、運動等して、頭髪と肉体のギャップを楽しみたいと思います。

    • RockmanRockman より:

      >takuzo 様
      なぜか日本ではハゲとデブに異様に厳しいですよね。
      もう少し寛容でも良いと思うのですが、これも国民性なのでしょうか・・・。

      私も側頭部に白髪が生えてきてます。
      とりあえず髪の毛を短髪に保てば、それほど目立たないので、今後も放置する予定ですw

      ( ゚∀゚).。oO(筋トレ良いですね!最高です!!)