PR

今年も晴天なり!ジロデシラカワ2017でおじさん達がヒャッハーする件

ロードバイク

なんやかんやでもう10月

雪の民はロードバイク遊びもそろそろシメの時期となって参りました。

我々の間で自転車シーズンの終わりを感じさせるイベントと言えば・・・

201710091812

ジロデシラカワ

そう!

JR東日本・白河駅のど真ん前を封鎖して行われるクリテリウムイベントでございます。

今年も微妙に体調の悪いRockman(主に酒が理由w)とRedBecoの親分ファミリーとで楽しく参加して来ました♪

昨年同様、お天気に恵まれて最高のコンディション。

201710091737

見よ!このスカイブルーを!!

見事な秋晴れでございますな。

というか・・・

すごく暑いw
日差しが痛いwww

まるで夏が戻って来たかのようでした。

そんなワケで今回のブログネタは、毎年恒例のまったりゆるいクリテリウムイベント。

ジロデシラカワ2017の模様について、さっそく書いて行きたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(ブログの読者様やツイッターのフォロワー様とお話ができて超楽しかったぜい♪自転車イベントなのに車談義で盛り上がったのは内緒じゃw)

スポンサーリンク

動画撮るマンで参加したジロデシラカワ2017!参加してみたいと1mmでも思ったら来年かも〜ん

201710092203

わが住みか、郡山市を出発したのがam6:00ころ。

天候はミルクの中か?と思えるほどの・・・



凄い霧!!

霧というと鬱映画のミスト やサイレントヒルなんかを彷彿とさせますが、バケモノの出てくる気配は当然皆無でございます(笑)

Rockmanは謎のハイテンションのまま、HIPHOP WORK OUTミュージックをかけながらノリノリで会場に到着したのでした。



201710091735

駐車場に到着したら機材のチェック・ワン・ツーw

空気圧OK!カメラOK!

いつでも走れるぜい♪

(; ゚∀゚).。oO(この時カメラの固定が全然OKじゃないことに気づくはずもないオレ)

 

201710091739

左:脱水症状気味でナチュラルハイなRockman(口の中パッサパサ)
右:自転車乗れてないマンの腱鞘炎ひーこ氏(テーピングでガチガチw)

チームRedBecoは、相変わらず身体ガタガタのおっさん二人組みです。

(; ゚∀゚).。oO(去年から全然進歩してねぇwww)



201710091754

白河が生んだご当地ヒーロ・ダルライザー氏と、なんかよく分からんけど偉い人w(?)の挨拶を聞いたら、今年もめでたく開会宣言!

恒例のラジオ体操がなかったのはちょっと残念じゃ。

 

201710091800

さぁ、今年もみなぎりんぐwww

( ゚∀゚).。oO(口の中パッサパサだけど去年よりは元気です)

A2チャレンジレースの模様

201710091805

2014年頃までは「オレがA2チャレンジのてっぺん取ったるゼ!」という謎の気合いに溢れていましたが、最近では「完走できれば良いわ」というまでに堕落したワタクシ(笑)

今年も

『いのちをだいじに』

コマンドしか選べません。

201710091804

201710091801
↑↑
バイザー装着のOGK AERO-R1で見た目だけなら早そうなRockman

エアロヘルメット効果で気合い入っている風に見えますね(笑)

順位はちょうど真ん中だったけど、おじさんは勝ち負けは気にしません。

( ゚∀゚).。oO(平地だとエアロヘルメットはちょっと楽できる気がする!)

初のイベント動画撮影

SONYのアクションカム「HDR-AS300」でクリテリウムの様子を撮影するのが今回のイベント最大の目的!

残念ながら走行枠20分間の映像をカッコよくダイジェストにする編集技術はありません。
というわけで、A2チャレンジ冒頭3分の動画が上になります。

スタートのだんご状態から徐々にばらけていく様子が分かりますな。

今回の撮影では、Rockmanのチェックミスで振動音を抑制するシートを貼り忘れてしまいました。

その影響でノイズが目立つのは非常に悔やまれます。

ここら辺は来年までの課題にさせて下さい。

( ゚∀゚).。oO(動画を見ていると前方だけじゃなくて後方撮影用のカメラも欲しくなるわな・・・)

仮装でRing Ring

201710091809

201710092207

むっすこ:サトシ
むっすめ:ミミッキュ
ひーこ氏:ピカチュー

RedBeco一家の今年の仮装パレードのテーマはポケモン。

息子にゲットされる父という設定ですな(笑)

201710092204

それなのに、それなのに!

親父殿ではなく、おじさん(Rockman)に球をぶつけてくるむっすこ!!

モンスターボールはピカチューに投げてくださいw
(5回もゲットされてしもた)

\(^q^;)/●〜●〜

 

201710091814

201710091816

ポケモン一家もかわいいけれど、やっぱり今年一番目立った仮装はこの方でしょう!

脚の長いミニオンズwww

キモカワ具合が半端ねーです。

「中に人など居ませんよ?」がデフォだと思っていましたが、表彰式で中の人が脱皮して出てきたのは驚きでした(笑)

恒例のお楽しみ抽選会

201710091817

毎年当たらなかったお楽しみ抽選会で初ゲットの図。

今年は商品ごとに当選者を選ぶスタイルではなく、当たった人が商品を選んで行く方式に変わりました。

当選者もかなり増加!

当りの数を増やすのはとても良いことだと思います♪

ちなみに、RedBecoファミリー(4名)とRockmanの合わせて5名で当選は4名!
4/5が当たるって、結構すごい引きの良さを発揮しました。

ちなみにもらった商品は・・・

むっすこ:パンのメダル
むっすめ:パンのメダル
ヒーコ氏:ボトル
Rockman:ノベルティ詰め合わせ

頂いた商品はありがたく使わせていただきますぜ♪

( ゚∀゚).。oO(イベント最後のお楽しみ!クロスバイクの抽選ではRockmanの番号がめっちゃかすっていたから、来年は当たるであろうw)

ワンポイントアドバイス 場所取りのキモ

201710091756

自分たちの陣地は歩道わきの芝生に思い思いに設置してOKです。

とりあえず、レジャーシートの用意は基本中の基本。
それに追加して、できれば日よけ用のパラソルかテントがあった方が圧倒的に楽です。

午前中に日陰の場所をGetしても、太陽の動きによって昼前には日向になります(笑)

毎年、大体晴れて暑くなるジロデシラカワ。
(2015年は例外的に極寒だったw)

体力の消耗を抑える意味でも日陰の確保は重要ですゼ!

( ゚∀゚).。oO(仕方がないので傘をさして直射日光をしのいでいたぞいw)

まとめ

201710091757

「いのちをだいじに」モードながら場の雰囲気もあり、毎度20分間は死ぬ気で走っています。

戻って来た時は生まれたての子鹿のごとく「ガクガクブルブル」
自宅にたどり着いた後は、風呂に入って12時間ほど気絶していました(笑)

子供から大人まで安全に楽しめるクリテリウムイベントのジロデシラカワ。

今年も大きなアクシデントなく無事に終了できて良かったです♪

A2チャレンジは変にピリピリした雰囲気もなく、良い意味で「また〜り」ゆるい雰囲気が魅力。
(でもおじさん達は真剣に走っているぞいw)

もし参加を迷っている方がいたら、来年の2018イベントに思い切って参加してみてください!

きっと素敵な思い出が作れますゼ?

( ゚∀゚).。oO(もっと筋トレと3本ローラーにはげもうかのぉ〜)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. van@ゆるポタ派 より:

    お疲れ様でした。今年はご挨拶が出来て良かったです。
    レースは昨年より先頭(戦闘?)集団はゆっくりだったと思います。
    中盤は直線の後半に集団最後尾に取り付けましたので・・・
    しかし、ラスト2周でヘアピンで周回遅れの処理にもたついている間に
    ペースアップについていけず千切れました。
    体力的より心が折れたので、それからはゆるポタ走行・・・
    ま~フレームデザイン的に平坦は遅くてもいいので気楽です。
    坂も遅いヘタレなんですけどね。

    そしてレース後はすぐに家で着替えて、車で会津田島の御蔵入交流館に
    向かい、新そば祭りでそばを堪能して、桧枝岐の燧の湯で温泉を堪能する
    という、レース以上にハードでした。

    来年も日程が合えば参加しますので、お手柔らかに。

    • RockmanRockman より:

      >van@ゆるポタ派 様
      お疲れ様でした!こちらこそお会いできて良かったです。
      ヘルメットがAERO-R1なので、VAN様だとすぐに分かりましたよ。

      A2は昨年よりもゆるい雰囲気でペースもゆっくりでしたね。
      もしかしたらガチ勢はエリートカテゴリーに移ったのかも・・・。

      「ゆるポタ走行」って・・・(^^;
      後方から見てましたが、かなりキレキレの走りでしたよ!

      レース後もハードに休日を楽しまれたようですね。
      私は自宅で気絶していましたw

      来年もお手柔らかにお願いします。\(^o^)/

  2. いわきのベコ一味 より:

    お疲れ様でした。映像ベコ一匹目です(笑)ジロデシラカワ前週に、いわきでクリテリウム走行したのですが練習不足でボロボロでしたが今年のシラカワは、そこそこ走れました。残り五分で二匹目ベコさんと離れてしまいボロボロでしたが(結局同じ)(^_^;)
    次の日はツールド白河走行したので『いのちだいじに』走行いたしました。来年も参加予定なのでその時はよろしくお願いいたします。

    • RockmanRockman より:

      >いわきのベコ一味 様
      お疲れ様でした!
      頑張って追いつこうかと思ったんですが、酸欠からか視界がぼやけて来て早々に諦めてしまいましたwww
      (「いのちをだいじに」モードなので諦めも早いw)
      ほんの少しの間でしたが、べこジャーでトレンぽっく走れて嬉しかったです!

      おぉ!ツールド白河にも参加されたのですね。
      私も次こそは参加したいと思っております!
      また来年もよろしくお願いいたします。

      スコーンの差し入れありがとうございました♪
      とても美味しかったです。\(^o^)/

  3. お疲れ様でした。う〇こ踏んだ者です(笑)
    ピカチューだった者です。
    時空の路から全く乗ってなくて、ヤバいと思って3日前から自転車通勤(片道2km)をしたら、筋肉痛になってしまった者です。
    でも半周だけは頑張りました(笑)

    「いのちをだいじに」は守れた(とりあえず生きている)ので、自分の中では満点です。
    来年もまた楽しみましょう。

    • RockmanRockman より:

      >ひーこさん
      お疲れ様でした。
      う◯このおかげ(?)で無事に走り切れましたねwww

      とりあえず、生きて帰れたら大勝利でございます!
      また来年も楽しく参加しましょう♪

  4. takuzo より:

    ジロデシラカワお疲れ様でした。レースの様子がよく分かる動画ありがとうございます、自分も先月mtbレース、参加してきました。最近、脚の攣りグセがついて、対策を考えて、参加したのですが、終了15分前に発生、レース結果は散々な結果でした。あんまり調子良くなったので、半分位を狙っていたのですが、それ以下でした。練習不足ですね。今年もロードバイク買えそうにない

    • RockmanRockman より:

      >takuzo 様
      お疲れ様です!
      動画は冒頭の3分間という手抜きで申し訳ないです。
      リアカメラもあればかっこいい動画に編集できそうなので、来年の課題となりました(汗)

      レース中の脚の攣りはキツイですね・・・。
      そんな状態でも完走したtakuzo様の根性が凄いです!
      私ならおそらくリタイアしています。(^^;

      ロードバイクの購入はチャンスが巡って来たときにサクッと買っちゃいましょう(笑)

  5. van@ベコ2号 より:

    動画、じっくり拝見致しました。
    スタート前の「パパ頑張って~」は我が子の声援です。
    妻に見せたら、FBに乗せる気マンマンなので、動画使用許諾願います。

    ちなみにA2で2位の方はそのままA3U-34もエントリーして優勝。
    A7エリートもエントリーするトリプルエントリーだったようです。
    体力凄すぎ。A2はウォーミングアップですか・・・

    • RockmanRockman より:

      >van@ベコ2号 様
      おぉ!あの可愛らしい声はお子さんの声援でしたか!
      あれを聞いたら「パパブースト」がかかるのも分かります(笑)
      動画はご自由にどうぞ♪(^^)/

      トリプルエントリー!?
      どんだけ体力あるんでしょうねwww
      そのパワーを一割くらい分けてもらいたいです。(^^;

  6. K子 より:

    当日は大変お世話になりました。
    ファミリーで私だけ抽選会当たらなかった者ですw
    来年は徹夜しないように頑張ります!(`・ω・´)
    さあ!来年は南下の仮装しようぜ!(*・ω・)ノ

    • RockmanRockman より:

      >K子 様
      お疲れ様です!
      こちらこそお世話になりました。

      抽選で当たらなかった分の運は来年に加算ということで!
      次こそ自転車を持って帰りましょう(笑)

      仮装ねぇ〜。
      あと一年あるから、なんか考えますわwww(^^;

  7. けにちん より:

    この間はお疲れ様でした。
    息子のレース後、チェーン交換の話を聞き…支払いに行っている間に、ロックマンさんのレースを見逃してしまいました…_| ̄|○
    正直、皆んな速くて…参加にはビビります…(笑)
    性格的にツールドシラカワの方が出たいかも…
    ロックマンさんとお会いできて嬉しかったです。

    もう少し、お話したかったのですが…息子も居ましたので…

    又、お会い出来たらと思います。

    • RockmanRockman より:

      >けにちん 様
      お疲れ様でした!
      こちらこそお会いできて嬉しかったです。(^^)

      来年はツールドシラカワにも出たいと思っているので、ぜひ一緒に走りましょう♪
      その際はお子さんも一緒だとより楽しくなりそうですね。

  8. YA より:

    ロックマンさんこんばんは!
    いつも楽しく拝見しています。
    ロードに乗る前からブログを拝見していて、
    いつかはロード乗りになることを夢見ていました。
    そしてついにロードバイクを購入して走り回っています!
    (ちなみに初ロードはクロモリにしました)
    これからも楽しくためになる記事を楽しみにしています(^^)
    ツイッターもフォローさせていただきました!

    • RockmanRockman より:

      >YA 様
      はじめまして!
      コメントありがとうございます♪

      おぉ!ロードバイクを購入されたんですね!
      おめでとうございます。(^^)
      クロモリなら末長く愛せる相棒になりそうですね。

      ロードバイクは、ゆるりと楽しむことも許容してくれる懐のでかい乗り物です。
      存分にロードライフを楽しんでください♪