お気楽ダイエット!ロードバイクに乗るだけで勝手に痩せる件

ロードバイク
By: Harry (Howard) Potts
  • ドライブ
  • ツーリング

この単語を聞くと、ワクワクしませんか?

日常の生活から離れて、ちょっとした旅行気分を味わう。

流れ行く景色。心地良い風と、鼻孔をくすぐる森の香り。週末も近いし、ちょっとだけテンションが上がってきませんか??

過去、自動車やオートバイにどっぷりハマっていた当ブログ管理人のRockman。休日になると意味もなく、ぷらぷらと出かけていました。

目的地はない。ただ走りたいから走る!

クルマやオートバイ好きには、共感して貰えると思います。

現在、ぷらぷら出掛けるために使用している乗り物は、もっぱらロードバイク。自家用車はあるけれど、近所の買い物と用足し以外には、まず使用しません。

ドライブ気分でロードバイクに乗るのは最高の一言!なぜなら、楽しいのに勝手にやせるから(笑)

今回のネタは、ドライブ気分で走り回っているだけで勝手にボディーシェイプしてくれるステキな乗り物のロードバイクについて。

これを読めば、あなたもロードバイクでぷらぷらしたくなるかもよ(笑)

スポンサーリンク

ドライブ感覚! お気軽ロードバイク ダイエット

自分がエンジン!成長が実感できるロードバイク!!

言わずもがな、自転車は自分がエンジン。気力と体力の続く限り、どこまでも行けます。

はじめは、30kmくらいしか走れないかも知れません。でも、ロードバイクに乗っている内に・・・

50km・・・70km・・・100km・・・200km!!

ドンドン走行距離が増えていきます(笑)

乗れば乗るほど、自分のエンジンスペックが上がって行くのが実感できるロードバイク。

おじさんになると、「オレ成長したなぁ〜」と実感できる機会は10代の小僧と比べると格段に少なくなるはずです。

お手軽に自分の成長が実感できるツールは、そうありません。ロードバイクは、おじさんのプライド維持にもって来いと言えるのではないでしょうか?

ロードバイクに乗るとネガティブな感情がわかない!

jordan-end-2-end---road-bike-tour-48565

100km!
200km!!

ロードバイクで走ると、そりゃ疲れは出ます。しんどいし、苦しいけれど、ネガティブな感情が一切わかない。

それどころか、謎の多幸感に包まれます。

「アハハァァ〜♪ 超キモチイイんですけどぉー♪」

(^p^;)333===

半分ラリった状態になるのは、Rockmanの脳みそがブッ壊れて脳内麻薬がドバドバッと出ている影響かも知れません(笑)

「苦しさ」よりも、「楽しさ(爽快感)」を感じるロードバイク。このまま、いつまでも走っていたい衝動にかられます。

ロードバイクは言わば、自分の肉体を使ったドライブ行為。自動車やバイク好きの方は、ドライブの楽しさは分かるでしょ?

鉄の心臓(エンジン)ではない、自分の心臓で走る。チューニングではなく、トレーニングでエンジンスペックが上がっていく!

  • オレ生きてるぜ!
  • 成長してるぜ!!

弱ペダの真波くんのような「生」の実感は、日常生活では中々味わえません。

まったり走っていても勝手に痩せるロードバイク

 

まったりした速度はおよそ時速20km/h〜25km/h程度。

この速度で1時間走行した場合に消費されるカロリー数は、およそ700kcal超です。(体重70kgの場合)

参考:自転車の消費カロリー計算ツール

平均時速が20km/h前半程度なら、ロードバイク初心者でも余裕で出せる速度。

ちょっと散歩程度の軽い気持ちで1時間走るだけで、700kcalもカロリーを消費できます。

そして、脚の関節に負担がかかりにくい。有酸素運動を行う必要があるメタボさんには、これ以上優れたダイエットツールはないと断言できます。

【デブ注目】10万円のロードバイクでダイエットをおすすめする3つの理由
以前は体重が90kgあった、当ブログ管理人のRockman。身長が174cmなので、明らかに肥満体型と言えるでしょう。 そんなRockmanだからこそ、太っている人の気持ちがよ~く分かる! 健康診断で出た異常値 体型を...

まとめ

201506010951

ロードバイクはRockmanにとって、ドライブや散歩を楽しむためのツール。だから、苦しいトレーニングをしている気が一切ありません。

一般人には驚かれる自転車の100km走行。ロードバイク乗りにとっての100kmは、ちょっと軽く散歩してくるていどでございます(笑)

100km走っても筋肉痛になりにくいし、関節も傷めにくい。この優れた乗り物は、年配になっても十分乗り続けることが可能です。

あなたも、いっちょロードバイクでドライブダイエットしてみませんか?どんどん痩せるし、ロングライドが楽しくなってきますよ♪

コメント