PR

2台乗り比べ!パンダよりフィアット500がカワイイと思った訳

試乗記

心がぴょんぴょんするんじゃぁ~♪

しょっぱなから飛ばしておりますが、その理由はFiat 500Sというちっこいクルマに試乗して脳髄がとろけてしまったからデスはい。

見た目のかわいらしさ。国産車では絶対に認められないダメっ子ぶり(笑)

その両方がRockmanのハートに突き刺さり、絶賛キュンキュン中なのであります。

本日のブログは趣味全開ブログのブログです。クルマに興味のない方は飛ばしてくださいね〜。

(; ゚∀゚).。oO(Fiat 500Sメチャ欲しいけど問題山積)

スポンサーリンク

Fiat 500のキュートさに萌え死んだ日

時間が空いたので、フィアットディーラーへ行く

681010

出先で2時間ほど時間をつぶさななければいけない状況になったワタクシ。ちょうど近場にフィアットディーラーがあったので、気になっていたパンダ4×4を見に行くことにしました。

 

201506021838

パンダは全幅1645mmの小さい車体ながら、ハイトがあるので荷物の積載が容易。前後の車輪を取り外す必要はあるけれど、ロードバイクを楽々飲み込んでしまいます。

遊び心溢れるデザインと国産車にはない色使いが魅力的。フィアット パンダは、イタリアンな感性光る小粋なクルマでございます。

9afbccf6cf05cb25853c82ac51c091f4

パンダの中でも、「パンダ4×4」は玄人に人気。

四輪駆動による悪路走破性の高さ。そして、MT(マニュアルミッション)の組み合わせが理由です。

過去10年以上、好んでMT車を乗り継いできたRockmanには刺さります♪

非力な875ccエンジンをマニュアルでブン回して操るパンダ4×4に感じるものがあるのは、クルマ好きなら分かっていただけるでしょう。

パンダに試乗する前にFiat 500Sの試乗を勧められる

201506021840

お目当てのパンダ4×4はディーラーにありました。

しかし、展示車なので試乗は無理。かわりにノーマルパンダのデュアロジック車(MTをAT化した特殊なオートマ)を用意するとのこと。

でもその前に・・・

「パンダ4×4と同じマニュアルミッションを搭載した『 Fiat 500S 』があるので、そちらを先に試乗して感触を味わってみては?」

ディーラーの営業さんから提案を受けます。話の流れから、パンダに乗りに来たのに全く試乗する気のなかったFiat 500Sから乗ってみる事になりました。



201506021841

しばらくして、Fiat 500S登場!

お饅頭(まんじゅう)と言うか、何というか…子犬みたいでカワイイ(笑)

(∪^ω^)わんわんお

2気筒エンジンのせいか、常にプルプル震えている。

排気音は「パタパタパタパタwww

「空冷か(笑)」と一人突っ込みを入れるワタクシは、この時点でニヤニヤが止まりません。

 

201506021843

シフトノブの位置に若干違和感を感じましたが、10秒で慣れました。ドラポジを合わせて、ほどよい重さのクラッチを踏んで試乗コースへGO!!



振動:「プルプルプルプルプルwww」
排気音:「パタパタパタパタパタwwwww」

賑やかすぎてワロタwww

低回転時の振動と音にネガティブとも取れる感想を思い浮かべます。しかし、口角が上がってニヤニヤしているのを認識(笑)

「ウヒャー♪ スゲェー楽しいwww」

以前はR53型のMINIのチューンドカー、JCW(ジョン・クーパー・ワークス)に乗っていました。

思い出補正もあり、RockmanはFiat 500より断然MINI派。しかし、車から醸し出される「底抜けの明るさ」「運転の楽しさ」から一瞬でFiat 500派に寝返る(笑)

R53クラブのみんな!ごめんよ~。

a0111637_19282130

↑↑Rockmanの元愛車
MINI COOPER-S Checkmate JCW

現行のF57型には全く興味がないので、もうMINIに乗ることはない。

「フィアット500Sのミッションがグニャグニャで萎えた!」とか、「リアがドラムブレーキでイヤ!」など、いろいろネガティブなことを聞きますが…

0010

Fiat 500Sは速さを競う車でも、快適性を重視する車でもありません。陽気にゲラゲラ笑いながら、隣のねーちゃんを口説くラテンの車です。

フィーリングが合わない人にはとことん合わないが、合ってしまったら最後。泥沼になるクルマでございます。

「中身が同じパンダもさぞ楽しいだろう♪」

と、喜び勇んでパンダに試乗したら…

デュアロジック特有のクセのある変速ショック。Fiat 500と比べると個性の薄いデザインから、パンダへの興味がす〜と冷める。

悪くないけど、「こりゃいらんな…」となってしまいました。

まとめ

2001506021844

Fiat 500S欲しい!

中身は同じメカだけど、使用目的が異なる2台。大雪や悪路にも対応できて、なおかつロードバイクを積んで遊びに行ける条件で気になっていた「パンダ4×4」よりもFiat 500Sがいい!

この車、ロードバイクは積めそうだけど、ハイトが無いので積載性が低いのが難点。雪や悪路も厳しいでしょう。

車選びはある程度妥協が必要ですが、Fiat 500Sほど応用がきかない車になるとノリで購入することができません。

何ともはや、困ったことになりました。Rockmanの悶々した日々はつづく。

◇追記◇
Rockmanが試乗したFiat500Sは、マイナーチェンジ前の2013モデル。(TFT液晶メーターではないモデル)

2015年モデルは、2013年モデルの様なポンコツ感がないようです。

ダメっ子なガタピシ車(笑)が好きな方は、マイナーチェンジ前の認定中古車を狙うと良いかもしれませんね。

(; ゚∀゚).。oO(ポンコツ風味なFiat500Sが好きだから、マイナーチェンジ後はいらんな~。)

スポンサーリンク
試乗記クルマ
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. ひーこさん より:

    バイクと比べたら、積載性半端ないと思います。
    俺はバイクだけど、2気筒いいよっ!

  2. ひーこさんの嫁 より:

    荷物がつめなかったらつめるように努力すればいいじゃない?www
    我家のミニの様にwwwww