PR

【気になる中古車】三菱・ランサーエボリューション10の訳あり物件をチェックする

クルマ選び

新車・中古車を問わず、車好きにとって自動車を買い替える行為は一大イベント。新しいおもちゃを買い与えられた子供のように、テンション上げ上げでございます。

しかしながら、今乗っている車の下取り査定額が悲惨な結果だと話は別…。

外装ピカピカとは言え、新車登録から14年オーバーの我が愛車(30ハリアーくん)は2万1,000円の価値しかないようですwww こりゃ当然、手放すメリットはありませんな。

ゆえに、売り時を完全に逃した車は「乗りつぶす」という合理的選択を選ばざるを得ませんが、そこは車好きの性…。新型車の情報や中古車の出物には、ついつい目を光らせてしまいます(笑)

 

201805211736

最近、中古車情報サイトを見ていてものすごく気になったのが三菱が誇るランサーエボリューション X(通称ランエボ10)の出物。トヨペット系列の中古車店で売られている、ちょっと訳ありな個体でございます。

今回のブログでは、このエボテンを実際に見てきたワタクシが思うところをつらつら書いてみようと思います

( ゚∀゚).。oO(ちょっと気になるポイントはあるけれど、モノ自体は良い感じなんだよなぁ〜)

スポンサーリンク

相場より安い!ちょっと訳ありなランエボ10のチェック

201805211727
201805211732

ランサーエボリューション GSR X
Twin Clutch-SST(6AT) 2012年式

  • 全長:4,495mm
  • 全幅:1,810mm
  • 全高:1,480mm
  • ホイールベース:2,650mm
  • サスペンション前:マクファーソンストラット式
  •    〃   後:マルチリンク式
  • エンジン:4B11型 2.0l 直4ターボ
  • 最高出力:300PS(MC後)
  • 最大トルク:43kg-m

今回見てきた個体はオンリーユーというお店の在庫車。トヨペット・ネッツ系列の中古車店で、主に下取りされた車を販売しています。

201805212151

情報をざっくりと確認して、最も気になる部分が走行距離の項目。

改ざん歴車となっていますな…

改ざん歴車というのは、現在の走行距離が不明という個体。

このようになった理由として考えられるのは、故障によりメーターを交換して履歴が分からなくなってしまった。(履歴が分かるものは「メーター交換車」と記載される)

もしくは、走行距離を巻いた(戻して)ことが発覚したという意味でございます。

( ゚∀゚).。oO(改ざん歴車は販売店側としてもちょっと売りにくい車だよなぁ…)

Rockmanの中古車チェック

201805211738
/ いかついお顔が素敵♪ \

当ブログをわざわざ見てくれるような好き者の兄貴たちに、エボ10を説明する必要はありませんよねw?

この車について予備知識があるという前提で話を進めますゼ!

( ゚∀゚).。oO(よく分からん方に一言でこの車を説明すると、もの凄く速いセダンという雑な説明になるねw)

良い点

201805211749

  • ワンオーナーっぽい
  • 修復歴なし
  • やんちゃした個体ではない
  • 灯火類がキレイ
  • 内装はそれほどへたってない
  • 変な後づけパーツがない
  • 相場より安い

この車をチェックして感じた印象は決して悪くありません。

むしろ良い!

確実とは言えませんが、記録簿をチェックすると、どうやらワンオーナーのようです。

( ゚∀゚).。oO(ボディパネルの合わせ目もキレイなもんじゃ♪)

 

201805211747

この類のスポーティー車を中古で購入する場合は、前オーナーさんの使い方を想像するのが重要だと思っています。

とりあえずタイヤを見て、ハイグリップタイヤがドロドロに溶けているような個体なら個人的にノーサンキュー。ボディーや足回り、駆動系に過度なストレスがかかっている車は後々のことを考えると選びたくありません。

このランエボはヨコハマタイヤのS.drive(2015年第3週製造)を装着しており、減り方も常識的。タイヤの銘柄からしても峠小僧がやんちゃしていた車のようには思えません。

( ゚∀゚).。oO(内外装フルノーマル、控えめなリヤスポだから中年の車好きおじさんが乗っていたのだろう!)

201805211743

登録から6年が経過しているものの、灯火類にくもりがないのもポイントが高いですね♪ここが濁ってしまうと車の鮮度が極端に悪く見えます。

この個体はパリッ!としてて良い感じです♪

201805211806
201805211807

余計な後づけパーツが一切ないのも好印象。どノーマルだと安心感が高いのは言うまでもありませんな♪

ちなみに、エンジンルームはディーラーさんで洗浄済み。ここだけ見たら、まるで新車ですw

( ゚∀゚).。oO(オイルにじみの痕跡が消えてしまうからエンジンルーム洗浄済みの中古車はちょっと気になるんだけど、ディーラーさんの扱う物件だから大丈夫だろうw多分)

 

201805211813
201805211814

趣味性からすればMTの方がポイントが高いのは言うまでもありません。

ガッ!

マイナーチェンジ後のツインクラッチSSTなら個人的にあり。ATという性格上、MTよりも丁寧に扱われていた可能性は高いと思われます。

故障したらASSY交換で恐怖の100万円コースとなりますが、この個体は大丈夫だと信じたい(笑)

( ゚∀゚).。oO(一年保証はつくから、たぶん大丈夫だべw)

 

201805211808
/ バッテリーはトランク \

エンジンルームに余裕がなかったからか…それとも前後重量配分を考えてのことか、バッテリーはトランクの奥にあります。

以前乗っていたMINIもバッテリーは後ろだったので、ちょっと懐かしくなりました。

( ゚∀゚).。oO(バッテリーはACデルコじゃ)

 

201805211811
201805211810

リアの居住性も問題なし。いたって普通のセダンとして使えます。

これなら、嫁さんがいてもキレられないでしょう(笑)

(; ゚∀゚).。oO(乗り心地でキレるかも知れんが…)

気になる点

201805211813
201805211745
/ 純正ホイールじゃない! \

201805211752

  • メーター改ざんの疑い
  • 純正ホイールがない
  • ドアやディフューザーに小傷多数

このエボ10の中古車販売価格が相場よりも30万〜50万円も安くなっている最大の原因は、メーター改ざん歴がある(疑われる)という点です。

オドメーターに表示される距離数は21,000km台。一方、定期点検記録簿に記載されている直近の走行距離数は27,000km台…。

こりゃ、どういうことなのか??考えられるのは2点でしょうか…。

201805211749

  1. 27,000km走行後、何らかの理由である時期にメーターを交換してプラス21,000km走った(トータルで48,000kmていど走行した個体?)
  2. 整備士がボケて記載ミスした(笑)

「2」の凡ミスはちょっと考えられないので、やはり「1」が有力でしょうか??

自動車検査証には車検2回目の走行距離が記載してあるはずなので、そちらをチェックできれば何か分かるかも知れません。

ガッ!

果たして、旧所有者(使用者)の住所が記載してある書類が、所有権が変わった今現在も残っているものなのか…。

この点は、再びお店に行ってチェックするしかありませんね。

(; ゚∀゚).。oO(相馬の三菱ディーラーで整備されてきた個体のようなんだけど、なぜメーター交換履歴が記録簿にないんじゃろ…DIYかショップで交換した?そこら辺の理由がはっきりしないとモヤモヤするのぉ〜)

 

201805211745

ホイールが社外品なのも個人的に大きなマイナスポイント!

ENKEIかBBSの素晴らしいホイールが純正でついてくるのに、なぜわざわざレアマイスター(フジ・コーポレーションのオリジナルブランド)を履くのでしょうか…。理解に苦しみます。

(; ゚∀゚).。oO(オークション価格に目が眩んで売っちまったか、それとも盗難にあったか…真相は謎じゃな)

 

201805211756
201805211758
201805211803

あと、ドアやリヤバンパー、カーボンディフューザーを中心に傷が多数ある点も気になります。

ドアまわりは駐車場でぶつけられる可能性が高いとして、ディフューザーにこれだけ傷がある原因はなんなのか…。もしかしたら、駐車スペースの奥行きがシビアだったのかも知れませんね。

(; ゚∀゚).。oO(カーボン目がキレイに見えるように補修できるのかな…)

まとめ

201805211741
/ かっこいいNSCAダクト! \

試乗こそしていませんが、印象は決して悪くないランサーエボリューション10。しかしながら、ちょっとモヤモヤする点があるのも事実です。

来年の3月まで車検つきで乗り出し価格はおよそ270万円…。気軽に博打が打てる金額ではありませんね(笑)

ロードバイクを積むにもトランクスルーができないタイプの車ということで、もうちょい塾考する必要がありそうです。

( ゚∀゚).。oO(セダンにすればドッペルギャンガーの車載用バッグの使い勝手をリアルに試せるから、有りちゃ有りなんだよなぁ…)

スポンサーリンク
クルマ選びクルマ
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. ぽっくん より:

    リクエストの車関係の記事アップTHANKS(๑ ิټ ิ)ヘヘッ
    ハイパワーミドルクラスセダンは君の初体験の相手みたいなもんだからときめくものがあるんでないかい?
    俺は最近はキビキビ走るちっちゃいハッチバック車が気になるんだよ!
    車でやんちゃしてた頃は多少の傷とか全然気にしなかったけど、オッサンと成り果てた今となっては結構重要だよねw

    欲しい車はいっぱいあるんだけど、複数所持なんて今となっては夢のまた夢だから、余計真剣に選びたいよね(இ௰இ`。)

    俺は今のZ3が、フロントガラスの飛び石やら雨漏りやらショック抜けやらで、もしかすると車検のタイミングで手放すかもしれないんだが、次の車候補にアバルト595辺り考えてるんだがどう思う?
    金さえあればロメオフェラーリスなんてのもいいなと思うんだがご意見貰えると嬉しいです(๑ ิټ ิ)ヘヘッ

    • RockmanRockman より:

      >ぽっくん
      やはり、過給器つきのミドルクラスセダンはしっくりくるよw
      WRXとランエボは免許取得以前からず〜と好きだったし♪

      飛び石の傷なら勲章と思えるんだけど、ドアパンチと駐車ミスによる接触痕は嫌だねぇ。
      しかも、他人のつけた傷だと尚更に。^^;

      Z3、結構きてるね…。アバルト595のMTならすごく良いチョイスだと思うよ!(ATはモノによる)
      ショップだけじゃなくて、個人売買も視野に入れると割安な車を見つけられるかも。

  2. van より:

    例え48,000kmでも6年落ちなら走行距離的には特に問題ない
    と思いますよ。但し中古車は距離ではないので・・・
    昔乗っていたGDBは5年で35,000kmの走行距離でしたが、
    ごにょごにょ関連がほとんどでした。
    それで「走行少ない」と記載があってもね~
    しかし、このランエボはブレンボの色褪せがないので、予想走行内容も
    問題はないと思いますが、6年落ちで270万は高い。

    • RockmanRockman より:

      >van 様
      6年落ちで5万キロ前後なら、普通の使い方ですね。
      おっしゃる通り、中古車は距離ではなく程度。この個体は走行距離は不明扱いですが、モノ自体は悪くないような気がします。

      ゴニョゴニョ(笑)
      車の性格上、そこら辺はお察しですね。^^;

      エボ10はコアな層が支えているので、中古価格がなかなか下がりません。
      割安な個体は訳ありばかりなので、見極めが重要です(汗)

  3. けにちん より:

    個人的にランエボで、ATはちょっと…
    若い頃にダートラやっていたんでその辺は大好きです❤️
    コレまた個人的なんですが…インプのハッチバックのMTとかはどうですかね♪(笑)

    • RockmanRockman より:

      >けにちん 様
      エボ10のMTがあればそちらの方が良いんですけど、玉数が少なくて割高なんですよね。^^;
      インプのハッチバック良いですね♪実は中古車情報サイトで定期的にリサーチしている一台だったりしますw