X-body 好奇心で人生を楽しむ

【男の日傘デビュー】熱中症予防と日陰の快適さを手に入れたおじさんの話

calendar

チベット高気圧と太平洋高気圧が合体して灼熱地獄と化している今年の夏。日本の夏。

1+1=2じゃないぞ!オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍 という小島 聡をほうふつとさせる高気圧タッグっぷりに思わず白目をむいてしまいます。

これほどまでに暑いと心配になるのが熱中症。TVをつけると今日も「◯◯人が病院に搬送され、◯◯人が亡くなりました」というニュースばかり…

生物絶対に殺すマンとなりはてた太陽から身を守るのは急務です。もはや、なりふり構っている余裕なんぞありません!

というわけで男性にはまだまだ抵抗があると思いますが、ワタクシ Rockmanはついに…

201807211122

日傘デビューしました!

( `・ㅂ・)وグッ

確かに他人の目は気になります。交差点を歩いていると、なんとなくドライバーからの目線が痛いwww

でもね? 実際に使ってみてわかりましたよ。日傘には恥ずかしさを上回る快適さがあることがッ!

今回のブログは、男でも日傘をさそうぜ!というエントリー。

自己防衛おじさんとして日傘デビューしたRockmanの感想について、つらつら書いてみたいと思います。

(; ゚∀゚).。oO(日傘がないと今年の夏は死んでしまう…)

スポンサーリンク

恥ずかしい気持ちを上回る日傘の効果!常時ひかげの快適さは夏の救世主

お天道さまから降りそそぐ太陽光線は生命活動に欠かせない存在です。

しかしながら、水を過剰に摂取すると中毒になるのと同様に、強すぎる太陽の光はとても危険!

地上に届く太陽光線のうち、特に注意が必要なものが紫外線(UV-A , UV-B)と赤外線の2種類でございます。

紫外線 UV-A(A波)は皮膚表面で熱エネルギーになるため、やけどに近い日焼けを発生させる波長。UV-B(B波)は皮膚の奥に入りこんでコラーゲンやエラスチンといった皮膚の弾力に関係する真皮を直接攻撃する非常にやっかいな波長です。

そして、赤外線とはいわゆる熱線のこと。直射日光を浴びると暑く、木陰に入ると涼しいという経験からその存在を理解できますね。

TAIKUU 超軽量 折り畳み日傘 UPF50+ UVカット率100% 日光を反射し木陰の涼しさ 遮光率100% 遮熱効果 折りたたみ日傘 晴雨兼用 8本骨 V8

日傘は強すぎる太陽光線から体をガードしてくれる頼もしい存在です。日焼け止めと合わせて使えば、まさに鬼に金棒でございますよ(笑)

常時発動型のアタックを仕掛けてくる太陽さんから身を守るため…熱中症を防ぐためにも、日傘は必要不可欠な夏の特殊装備といえるのではないでしょうか。

( ゚∀゚).。oO(人生ゲームの夏ステージには、対日光用の特殊装備がいるということだわね)

Rockman愛用の日焼け止め。汗でおちにくく入手が簡単♪何より安いwww
↓↓

男性が日傘を恥ずかしがる理由

yuka522031_TP_V4

他人の目が気になる

「かさばる」「めんどくさい」など色々と理由はあると思いますが、男性が日傘をささない最大の理由はコレでしょう!だってメッチャ目線が気になって恥ずかしいですもん(笑)

では、ナゼ他人の目が気になるのか?深ぼりしてみると、次の2つが頭に浮かびます。

  • 日傘をさしている男性がいない
  • 日傘は女性の美容のためという固定観念がある

日傘をさしている男がいない

Rockmanは福島の田舎に住んでいることもあって、日傘をさしている男性を見た記憶がありません。

それは都市部に行っても同じこと。よく仙台に遊びに行くのですが、日傘男子を見かけることはまずありません。

人間は社会的動物です。異質なものを排除して自分たちと同質のものでかたまる方がコミュニティーが安定するという暗黙の了解があるため、他人と異なる特徴を持つことを嫌う傾向があります。(日本人に顕著)

男というカテゴリの中で「日傘」という女性的なアイコンを持つことは、ネガティブな評価に直結。

日傘をさしておおやけの道を歩く。それ自体、かなり勇気のいるおこないだと感じます。

日傘は女性のものという固定観念

日傘というと、どうしてもご婦人が美容を意識して用いるアイテムというイメージがありますな。

しかしながら、現在は男性用のシンプルな日傘もしっかりとラインナップ。もはや、日傘は女性だけのものではありません。

暑さの質が20世紀以前とは全く異なる現代の猛暑。

時代がもう違うのです!美容なんぞ関係なしに、命を守るアイテムとして男でも日傘を持ち歩く必要性をふつふつと感じています。

日傘で歩いてみた

201807211114
/ 姉上の日傘を拝借w \



201807211116
201807211119
なにこれ快適♪涼しい〜♪♪

\(^o^)/

 

201807211120
いや〜冗談抜きで日傘から得られる永遠の日陰は最高デス!体感温度で10℃くらいは違いますYo!!

かんかん照りの時間帯にコンビニまで歩いてご飯を買いに行くのが非常に苦痛だったんですが、これなら超・余裕www

 

201807211121
/ 交差点はちょっと目線が…w \

確かに、年配の通行人やドライバーからの目線はちょっと痛い。(ような気がするw)

しかしながら、それがどうしたというのだ。恥ずかしいという感情を切り離すだけで、これほど快適な空間を得られるのであれば、Rockmanは甘んじてその視線を受け入れましょう♪

願わくば、日傘スタイルを男子諸君がマネしてくれんものか…。

日傘男子が増えるにつれ、「日傘=女性」という旧世代の価値観が壊れて恥ずかしいという感情も消え去るから(笑)

さぁ!みんなの行動で快適な夏の環境を手に入れましょう。

( ゚∀゚).。oO(野郎ども!日傘をさそうぜwww)

まとめ

201807211116

いちど試すと、もはや手放すことのできない男の日傘スタイル。個人的に2018年の酷暑を乗り切るために欠かせないアイテム No.2になりました。(No.1はエアコンw)

紫外線による肌のダメージ防止。そして、体感温度を10℃くらい下げる常時ひかげ効果は絶大です。

はじめは抵抗がありますが、ロードバイクのレーパンやビブショーツ同様にじき慣れます。

さぁ…あなたもぜひこちら側へいらしてください。日傘男子をどんどん増殖させて「男が使って当然」という流れにしていきましょう(笑)

( ゚∀゚).。oO(雨晴れ兼用で使える長傘と便利な折り畳み傘をポチってみたよ!要望があればレビューもするぞい)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder スチームパンク

スチームパンク紳士に似合いそう!機械式腕時計カンパノラ聚楽
スチームパンカーに乗って欲しいクルマ5選!欧米編
効率命のロードバイクと非効率のスチームパンクを愛する理由
more...