お久しぶりでございますな。
狂った夏の日差しから逃れるため、引きこもり生活けいぞく中のRockmanでございます。(自転車乗れてねぇー)
さて…お盆も終わり酷暑もピークを過ぎた今日この頃。そろそろロードバイクに乗って遊びたいなー♪ブログも更新しないとなー♪そんなふうに思っていた矢先!
わたくしRockmanは…
急性虫垂炎になってしまいました
/(^o^)\ナンテコッタイ
虫垂炎(盲腸)というと、おれらオジサン世代はクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんのエピソードが頭のなかに残っている方も少なくないでしょう。
すり込まれたイメージから10代〜20代の若い衆がかかる病(やまい)という印象を持っていました。
でもね?虫垂炎は30代半ばだろうが、おじいちゃんだろうがおばあちゃんだろうが年齢性別に関係なくかかります。腹の違和感と痛みがとつぜん襲ってきます。これは非常に怖い!
なにせ、今まで経験のない違和感が体をかけめぐってくるのですから…。
「あ…オレやばいかも」と思って急いで病院にかけこんだこと。そして症状の進行具合が遅いことが重なって今回はまだ手術にはいたっておりません。
しかし!
強めの抗生物質を飲んで安静にする日々が続いています。
病状が軽ければ切らないで済むこともあるこの病気。こんな症状が出たら、とりあえず病院に行こうね!という意味でブログを書いてみようと思います。
(; ゚∀゚).。oO(虫垂炎を放置して回復することはないよ!腰やお腹に異常を感じたら腹膜炎を併発する前に病院へGo!!じゃ)
盲腸はとつぜんに!腰の痛みと右腹に痛みを感じたら病院へGo
虫垂炎、別名「盲腸炎」。この病気は盲腸を切除して屁をブッこいたら完治というアホなイメージを持っていました。
実は盲腸(もうちょう)といっても盲腸自体を切除するわけではありません。
炎症をおこしているのは虫垂(ちゅうすい)。盲腸からピロっと突出した虫垂突起といわれる部分(長さ5〜7cm)が炎症をおこすことでこの病気になります。
虫垂炎の原因は人それぞれ。糞便や植物の種などの異物がつまること、そして先天的な形態異常や感染症などでも引きおこすようです。
Rockmanが罹患した原因はよくわかりません。
が!体に起こった異常は典型的な虫垂炎の症状でした。
こんな時は虫垂炎の可能性あり
- 長くつづく腰痛
- みぞおちの違和感
- みぞおちからへその右側へ移動する違和感と痛み
- 発熱(37℃台)
- 吐き気
Rockmanの症状は、上の順で進行しました。(3の段階で病院へ直行した)
ことのはじまりは、5日くらい続いた謎の腰痛から。通常だとロキソプロフェンNaテープというお医者さんから処方された湿布をはることで腰痛は緩和するのに、今回はず〜とよくなりません。
今回の腰痛は長いなぁ〜と思い、普通に生活していました。すると、2日後にみぞおちに妙な感覚をおぼえます。
なんと言えばいいのか…みぞおちが痛いというより、なにか鉛のようなものが入って胃が重たく感じるとでもいいましょうか。この時点では「食い過ぎたか?」ていどにしか考えていません。
そして、上の数字でいう「3」になって「これはちょっとマズいかも…」と思うようになります。
そう、鉛があるかのような違和感が体の中を移動するのですよ!へその右下部分へ!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いつまで経っても消えない違和感。右腹の鈍い痛みによくならない腰痛…。ここまでくると誰しも「病院」のふた文字が頭をよぎるでしょう。
どんなに忙しくてもこんな症状になったら早めに消化器内科を受診してください。早ければ早いほど薬物治療で回復する可能性が高まります。
(; ゚∀゚).。oO(抗生物質入りの点滴を行うと効果が高いらしいんだけど、かかりつけの病院ではできなかったんだよなぁ…)
抗生物質を飲んでゴロゴロする日々
[悲報]ワイ8割の確率で急性虫垂炎のもよう。
まだ手術する段階ではないから、抗生物質を飲んで安静にしとくわ…。
/(^o^)\.。o○(自転車に乗れないやんけーwww) pic.twitter.com/8MqDpcuqkv
— ロックマン (@Xbody_Rockman) 2018年8月25日
プニョン プニョン という擬音がぴったりな医師の触診を受けて、でた結果が…
8割の確率で急性虫垂炎。2割の確率で憩室炎(けいしつえん)というもの。
この道25年のベテラン医師が触診して「まず間違いないな!」というんですから間違いないのでしょうw
幸いなことに、Rockmanの今の状態はすぐにオペという段階ではないとのこと。運がよければ抗生物質の投与で虫垂炎を散らすことができるようです。
とりあえず5日分お薬が処方されました。これを飲み続けてどうなるか…。
今のところ症状が急速に進行する様子はありません。しかし、夜になると起こる鈍痛と発熱と吐き気でガクブルな夜を過ごしております。
まとめ
そろそろ自転車ネタのブログを書きたいぜ!そう思っていたらこの様でございます(笑)
ハラキリするかお薬で完治するか今のところ不明。
切るなら切るでさっさと済ませ、早く復活してロードバイクで走り回りたいと思っているRockmanでした。
( ゚∀゚).。oO(固形物をあまり食べられないから飲む点滴といわれる冷やしあま酒で命を繋いでいるよ。 宝来屋のあま酒はちょっとお高いけどうまし!夏バテしている人にもおすすめ)
コメント
あらら、お大事に
僕もジロ・デ・シラカワ、今年も参戦出来たら、お手柔らかに
僕は虫垂炎になったことがないのですが、小学生時に僕の
クラスで不思議なことがおこりました。
伝染するんです!!虫垂炎がw
最初は肺炎で入院した子がいたのですが、
退院後にしばらくすると、その隣の席の子が虫垂炎になり入院。
席替え後にその子の隣の子が虫垂炎になり入院。
また席替え後に2人目に虫垂炎になった隣の子が虫垂炎になり、
入院しました。
ちなみにそのクラスは4年2組(42しに)なんですけどね(^^
>van 様
ありがとうございます。\(^o^)/
ジロ・デ・シラカワでは、またぶち抜いて行ってください(笑)
虫垂炎が伝染…ですと!?
怖い怖いw なんかホラー系の話になっていますよwww
腹部痛、お見舞い申し上げます。
わたしも、2017年11月に突然、腹痛に襲われ、虫垂炎を疑い
町医者に駆け込みました。
(カブに乗って、振動を受けると痛むという状態でした)
大きな病院で診てもらうようにとCTだったかな、検査をしました。
先生はほぼ「憩室炎」だということで抗生物質を5日分処方してくれました。
飲み続けて4日目ですか、痛みが消えていました。
また、服薬して5日目には、便臭がなくなっています。
大腸内の細菌が減ってしまったようです。
身体の異常にいち早く気づけるかどうかが、明暗を分けそうですね。
お大事にしてください。
>ひまさく 様
お見舞いの言葉ありがとうございます。
ひまさく様は憩室炎だったのですね…。
憩室炎も症状が進むと重篤になる病気。薬物治療で完治したのは幸いでしたね。
「腹痛」は病院を受診される方の上位を占める症状ですが、突然のお腹の痛みや今まで経験したことのない違和感はとても怖ろしいものです。
今回は即手術という段階まで進んでいなかったのが幸運でした。
なるべく早く体を回復させ、ブログを更新できるように頑張ります!(^^)
はじめて投稿させていただきますー。
Google検索から虫垂炎の事を検索しててたどり着きました。
自分も虫垂炎が発症して今まさに入院中だったりします(明日退院予定です)。
自分も最近自転車にハマってしまい先日ロードバイクと折りたたみ自転車を買ってしまい、色々タイムリーだったこともあり、他の記事も楽しく読ませていただきました。
これからも頑張ってくださいー!
(ちなみに手術と入院で17万位吹き飛ぶ予定です。ホイール買えてしまうやないかー!とか思ってしまうあたり、沼ってるんでしょうか…苦笑)
>ありきん 様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ありきん様も虫垂炎でしたか…。心よりお見舞い申し上げます。
術後はしっかりお体を休めて回復に専念してください。
私はおかげさまで薬物治療で散らすことができそうです。
抗生物質を追加で5日分もらい、今も自宅療養中です。
これから秋ということで自転車で遊ぶのに最適なシーズン。
お互いしっかりと体の調子を整えて自転車を満喫しましょう♪
今後ともよろしくお願いします。\(^o^)/