X-body 好奇心で人生を楽しむ

【腰痛つらい】ロードバイクに乗れなくなることを覚悟したぎっくり腰の恐怖

calendar

reload

【腰痛つらい】ロードバイクに乗れなくなることを覚悟したぎっくり腰の恐怖

魔女の一撃

すなわち、ぎっくり腰。こいつを3度くり返した影響で9月はベッドですごすことを余儀なくされていたRockmanでございます。

(; ゚∀゚).。oO(ブログを書く余裕なんて1ミリもなかった…)

 

youtsu_man

もうねぇ…話には聞いていましたが、ぎっくり腰は本当の本当に最悪ですね。

  1. 横になった状態から起き上がれない
  2. 上半身を1cmでも曲げたら死ぬ
  3. 便座に座ると地獄

「ウギャーーーー!!! もうこ○してくれーwww」と夜中に叫んでしまう始末。

(´;ω;`)ウゥゥ

↑↑
3回目のぎっくり腰をやった時のツイート(半分死んでる)

例えるなら、笑ってはいけないシリーズの判定員がつねにつきまとって姿勢チェックをしている状況とでも申しましょうか。

Rockmanアウト!で、インビジブルな魔女軍団が次々と腰の神経めがけてミドルキックを入れていくのです。(邪神ちゃんが物理攻撃してくるイメージwww)

邪神ちゃんドロップキック(11) (メテオCOMICS)

恐ろしいことに、この魔女軍団に慈悲の心はありません。うずくまって悶えている状態でも容赦なくかかと落としを喰らわせてくる外道でございます。

そんなわけで今回のブログはわたくしRockmanの生存報告と共に、今現在わが身に起こっている状況についてツラツラと書かせていただきます。

(; ゚∀゚).。oO(外出時は腰痛用のコルセットが欠かせない身になってもうた…)

スポンサーリンク

腰痛という名の絶望!腰の痛みで人間らしい動きができない

春は血を吐き…
夏は急性虫垂炎になり…
そして、秋は腰痛に悩まされる。

平成最後の2018年は、今まで生きてきた中でも最悪の部類で体調が悪い年になりました。

あまりにも体調不良のコンボが続くため、趣味であるロードバイクにも乗れておりません。ちなみに、今年ロードバイクで走った総走行距離はなんぼだと思います??

400kmだよ!400km(泣)

走れる人なら2日で余裕の距離ですよ。シーズンがはじまってから半年でこれだけしか走れていません。なんだよこれ…

( ゚д゚)ポカーン

今は処方されたお薬とコルセットのおかげで、なんとかイスに座ってブログを書ける状況にまで回復しました。

ガッ!

今月はロードバイクに乗れる自信が1ミリもありません。

ある意味トラウマとでも言うのでしょうか…。腰をやった時の激痛。そして、その場で一歩も動けなくなる情景が頭に浮かび、「自転車に乗るぜい♪」というワクワク気分になれないのでございます。

ロードバイク趣味の危機

201806020913

腰痛が最悪だった時は寝返りすらうてません。体をちょっと動かそうとするだけで耐えがたい激痛を味わうのですから。

もうこのままロードバイクにもスポーツカーにも乗れぬ体になってしまうのか…。そんな暗雲に心が包まれた時もありました。

正直いって、物心をついた頃から「何かに乗る」という行為(趣味)を楽しんでいた自分が腰痛によってなにも乗れなくなるなんて想像したこともないし、想像したくもありません。

現状、なんとかロードバイクに乗れるよう模索しているところですが、いくつかの段階を踏まないと心理的・肉体的にもロードに乗ることは難しそうです。

とりあえずアマゾンから買った激安小径車で5km走ってみるチャレンジからはじめたいと思っています。

( ゚∀゚).。oO(小径車はロードと違って乗車姿勢が楽。腰が逝く恐怖心を克服すれば乗れるような気がするんだよねぇ…)

レントゲンは異常なしMRIは??

腰痛の80%は原因不明。病院に行ってもはっきりした病(やまい)の原因が発見されない場合は、痛みどめと湿布くらいしか処方されません。

だったら自然治癒で治そうとベッドでゴロゴロしていたのですが、症状がちょっと改善したらまたすぐに悪くなるのくり返し。

少々怖くなって病院に行ってきました。結果、レントゲンでは腰椎に異常はなし。

そして、追加として27日にMRIで腰の精密検査を行ってきます。これによって椎間板や臓器の様子が詳しく観察できるようになるでしょう。

吉と出るか凶と出るかは分かりません。がッ!、全てお医者様に委ねようと思っています。

まとめ

201809262146

こんな状況なわけで、今年のジロ・デ・シラカワは泣く泣く不参加とさせていただきます。

2013年から毎年参加しているだけに無念ではありますが、腰が悪い状態でイベントに参加しても楽しめるはずもなく、落車して迷惑をかけることすらあり得ます。そんな危険を犯すわけには参りません。

とりあえず、今後は軽くリハビリを行いながら体の調子が上向くよう調整していきたいと思っているRockmanでした。

(; ゚∀゚).。oO(とりあえず評判良さげな腰痛対策の本を買って読むべ!あと腰が悪い人はサポーター必須よ。かなり歩くのが楽になるよ)

この記事をシェアする

コメント

  • あれま、ジロ・デ・シラカワ不参加ですか?
    残念ですが仕方がないですね。

    ぎっくり腰は四十肩同様に原因不明ですから、治療法も
    ないのが辛いかと思います。
    友人達は洗濯物を干そうとかがんで、歯を磨いて
    うがい時にと発症の状況が普段の生活なのが恐ろしいです。
    ちなみに会社の先輩もなりましたが、医者からは
    「腹筋を鍛えて」と言われたが、既にシックスパックで
    これ以上鍛えるの?と悩んでいました(^^

    でも、完治してロードバイクに久しぶりに乗ると走れな
    さっぷりに笑えます。厳密には登れなっさぷりですが・・・

    by van 2018/09/27 13:48

    • >VAN 様
      ご心配をおかけしました。
      体調不良に引っ張られて心までどんよりしていましたが、なんとか復活しました。

      体は徐々にリハビリしていこうと思います♪\(^o^)/

      by Rockman 2018/10/31 19:30

  • ジロ・デ・白河…出れないんすか…
    今年も息子が出るんで見には行きます。

    早く治して自転車、筋トレブログを楽しみにしています♪

    by けにちん 2018/09/30 22:20

    • >けにちん 様
      ごぶさたしております!
      半分死んでいましたが、なんとか復活しました。

      これから気合を入れてリハビリに励んでみます!(・∀・)

      by Rockman 2018/10/31 19:35

  • ぎっくり腰ですか…(-_-;)
    御愁傷様ですm(._.)m
    腰痛には大別して急性のものと慢性のものがあり
    慢性の代表例が椎間板ヘルニア
    急性の代表例がぎっくり腰になります
    椎間板ヘルニアは腰の部分の骨と骨の間から神経が飛び出し、骨ではみ出した神経を圧迫するため重症なら手術するしか治療方がありませんし手術しても完治しない場合もあります( ノД`)…
    対してぎっくり腰は上半身を支える腰骨周辺の筋肉、体幹と呼ばれる筋肉が切れるのが痛みの原因で一度やってしまうと癖になりやすくなります(-_-;)
    癖になる原因は痛みが退くのは3週間前後ですがこの時期は切れた筋肉が修復されたばかりで筋肉がまだ固く柔軟性が無いので油断して動くとあっさりまた切れるからでこの頃に再発させると重症になりやすくなります(-_-;)
    で一度でも切れた筋肉は以前の柔軟性には戻らないというのも再発しやすくなる要因になります(-_-;)
    ぎっくり腰をやってしまったら気をつけるべき点は
    ※痛みが退いても更に2週間は用心する(特に捻り動作と物を持ち上げる時)
    ※夏場に薄着で冷蔵庫内等の寒い場所に入り寒さで筋肉が収縮した状況で荷物を持ち上げる作業が必要な時は特に用心する
    ※治ったらロードバイクに乗って体幹を鍛え予防する
    以上3点です
    あ( ; ゜Д゜)プロテイン飲むと多少回復が早まるかもです
    ではご自愛をm(._.)m

    by カディエ先生 2018/10/01 05:35

    • >カディエ先生 様
      腰痛という不調に引っ張られる形でメンタルまで弱っていましたが、なんとか復活しました!
      11月からは活動できそうです。またブログを更新していくのでよろしくお願いします♪(^ω^)

      by Rockman 2018/10/31 19:39

  • 自分も腰痛で仕事以外はベッドでゴロゴロする生活してましたけど、何カ月たっても治りませんでしたね。
    ある時からなるべく歩くようにしたら症状が改善していきました。

    医学的なことは分かりませんが、腰痛と腰回りの筋肉って関係があるような気がします。
    もちろん無理はいけませんけどね(´・ω・`)

    by やるお 2018/10/03 11:10

    • >やるお 様
      ご心配をおかけしました。
      腰の痛みが緩和するまでかなり時間が掛かってしまいました(汗)

      短距離ですが、今はなんとかロードバイクに乗れる状態にまで復活しています!
      これから徐々に筋トレで腰回りの筋肉を強化していきますよ~♪(^^)

      by Rockman 2018/10/31 19:48

  • お久しぶりです。さくらです。
    私もついこないだギックリ腰になりまして大変でしたっ!!
    やりたてはもうほんと涙がでるくらいの激痛でした。
    整形外科で注射され何とかよくなりましたが
    またいつなるかと思うと怖いです。
    お大事にして下さい。

    by さくら 2018/11/26 23:41

    • >さくら 様
      お久しぶりです!
      さくら様もギックリ腰になられたのですね(汗)

      永遠に続くかに思えたあの激痛。そして、体を自由に動かせないもどかしさは二度とあじわいたくありませんね。
      さくら様もどうかお体を大事になさってください。
      腰痛で再び苦しまぬよう、お互い日常の動作と姿勢に気をつけていきましょう!^^;

      by Rockman 2018/11/27 20:50

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder スチームパンク

スチームパンク紳士に似合いそう!機械式腕時計カンパノラ聚楽
スチームパンカーに乗って欲しいクルマ5選!欧米編
効率命のロードバイクと非効率のスチームパンクを愛する理由
more...