歯の健康を保て!新年を気持ちよく迎えるために歯石除去をした件

健康

気持ちよく一年のスタートを切るには、歯のメンテナンスが重要です。

とつぜん何をいっているのかよくわからん方が大半だと思いますが、ロードバイクをはじめとするスポーツを愛する方には「歯」を大事にしてもらいたいと常日頃から思っています。

今年最後の更新は、疎かにされがちな「歯」に関するエントリー。

歯科で定期検診と歯石除去をした方が良い理由について、つらつら書いてみたいと思います。

(; ゚∀゚).。oO(ハズレの歯医者に行くと大変な目に合うから評判は調べてから行こうね!ちなみに我が家の近所にある歯科はヤブです)

スポンサーリンク

歯周病菌の住処となる歯石を除去して健康な歯を保つ!

学生時代は、学校が行う歯科検診によって歯の状態をチェックする仕組みがありました。

しかし、社会人になってしまうと、そんなものありゃしません。

全て自己責任でございます!

ただでさえ毎日忙しいのに、わざわざ予約してまで歯医者に行きたくない。
歯が痛くならない限り、歯科に行こうなどと思う方は少数派だと思います。

でも、あえて言いましょう!
最低でも半年に一度は歯医者に行った方が良いと!!

歯石除去と歯の健診は、保険適用でおよそ3千円ほど・・・。
歯を健康に保つ費用としては、破格の安さだと思います。

  • 歯磨きのアドバイス
  • デンタルフロス
  • 歯茎の健康チェック etc…

歯をしっかり磨いているつもりでも、全く磨けていない場所は存在します。

定期検診で歯医者に行きさえすれば、全てチェックしてもらえます。
そして、ケアに関する適切なアドバイスがもらえます。

50代以降のことを考えると、歯医者に「行った」 or 「行かなかった」の違いは、残った歯の本数として如実に表れます。

(; ゚∀゚).。oO(歯のトラブルは最悪!力は入らないし飯もマズい!体調不良で口臭も発生する!未然に防げるのなら多少の手間はやむなし)

歯石を取る理由

201512310806

下の前歯の裏側・・・
特に根元部分に歯の色と異なる黄色みを帯びたものが付着していませんか?

これがいわゆる歯石。
歯ブラシによる磨き残し(歯垢)が、だ液のミネラル成分によって石灰化したものです。

歯石の除去はマストですが、こいつ自体に病原性はありません。

がッ!

厄介なことに、歯石は歯垢のすみか。
歯石表面の小さな穴に歯周病菌が住み着き、ウンコ(毒素)を垂れ流しますwww

その結果、口臭が発生して歯周病が進行!
歯の土台たる歯茎(はぐき)と骨に影響が出て、歯がぐらつくようになります。

歯石は、歯科専門の器具がないと取れない物質。
素人がガリガリ取ろうとしてもムダです。

大人しく歯医者さんに行って、除去してもらいましょう!

(; ゚∀゚).。oO(歯周病菌が口の中でウンコしてるところを想像すると吐き気がするねw)

厚生労働省の無慈悲な調査結果

所得と生活習慣等に関する状況

世帯所得別(200万円未満、200万円以上~600万円未満、600万円以上)に、世帯員の生活習慣等(食生活、運動、たばこ、飲酒、睡眠、健診、体型、歯の本数)の状況を比較した結果は、以下のとおり。

~割愛~

8.
歯の本数が20本未満の者の割合は、世帯の所得が600万円以上の世帯に比較して、男女とも200万円未満と200万円~600万円未満の世帯員で有意に高かった。

(P5 社会経済状況と生活習慣等の状況より抜粋)

平成26年国民健康・栄養調査結果の概要
・PDFファイル

厚生労働省がネットで公開しているPDFファイルが何を意味するのか。
端的に表すと・・・

  1. 低所得者は野菜を食わない
  2. 低所得者は運動しない
  3. 低所得者はタバコをすう
  4. 低所得者は酒を飲む
  5. 低所得者は健康管理に興味が無い
  6. 低所得者はデブである
  7. 低所得者は歯がない

厚生労働省は鬼かよwww

この調査結果・・・。
スズキ株式会社 会長の修ちゃんが言った、「軽自動車は貧乏人の車だ!」発言より、余程インパクトがありますな!!

(; ゚∀゚).。oO(厚生労働省ぶっちゃけ過ぎだろ・・・)



ちょっと厚生労働省の分析結果を考えていきましょう。

親知らずがある方は、上下16本ずつの合計32本。
親知らずがない方は、合計で28本が永久歯の数となります。

歯の本数が20本未満ということは、実に3割以上の歯をなくしている計算になります。

う~ん・・・
3割以上歯がないとすると、これは結構スカスカですな。

貧乏だと歯の治療ができないということもありそうですが、根本原因は健康に対する意識欠如が問題なのでしょう。

逆説的に言えば、

  1. 野菜中心の食生活で・・・
  2. 運動が日課で・・・
  3. タバコをすわずに・・・
  4. 酒も飲まずに・・・
  5. 健康管理に興味があり・・・
  6. スマートで・・・
  7. 歯があれば・・・

金持ちになれるということですな!

わ~いwww

みんな!
とりあえず、金持ちになるために歯医者に行って歯のメンテナンスしようゼ(白目)

(; ゚∀゚).。oO(上の項目を実践しているのに、未だクアトロポルテが買えんのはナゼじゃーwww)

まとめ

201512311045

歯医者に行くというのは、正直言って面倒。

習慣にないことを新たに始めるのはおっくうなのは分かります。
しかし、いったん動き出しさえすれば、はじめほどエネルギーは使いません。

1回につき3千円ていどのコストで3ヶ月~半年は歯の健康が保てる歯科健診。
個人的に、コスパは最高だと思っています。

ネットの評判を見て歯医者さんを決めるのが簡単ですが、今回はいい機会。
せっかくなので、ちょっと一手間かけましょう!

お正月は、何かと人に会う機会が多くなりますよね?
近所でも親戚でも良いので、顔の広い「おばさま」に評判の良い歯医者さんを教えてもらいましょう。

きっと、腕の良い歯医者さんを教えてくれるはずです。(おばさま方の情報収集能力はバカにできないゼ)

ちなみにワタクシことRockmanは、自宅から徒歩5分圏内に3件ほど歯科がありますが、叔母上から紹介してもらった遠方の歯医者さんで診てもらっています。(車で30分かかるけどH歯科は最高♪)

歯医者さんの腕と設備の良し悪しは評判と密接な関係があります。場所で選ぶよりも「腕」を優先して良かったと思える日が、きっとくるはずです。

もちろん、定期的に歯科に行くのも大切ですが、日頃から歯間ブラシを使って歯のケアをするのもお忘れなく。

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

     ┏┓┏┓ ┓┏┓
     ┏┛┃┃ ┃┣┓
     ┗┛┗┛ ┻┗┛
     あ┃け┃お┃め┃
     ━┛━┛━┛━┛
       __
      彡__ \_  n
      (・・) ○) ((
      /‥ (  | ))
     ( Θ )  \//_
       ̄/ ̄  (⌒⌒)ヽ_
      | ∧  \/ (ミ)
      || \   ノ
       \_) ( ( ̄) )
         (_)(_)

    • Rockman Rockman より:

      >カディエ先生 様
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします!
      ( ´∀`)b

  2. Takuzo より:

    明けましておめでとうございます。今年も楽しいブログを期待してます。自分、前歯が一本差し歯です。自転車で転倒してなくしました。以前CMで芸能人は歯が命なんてやったけど、一般人も歯は大事です、歯医者って行くのに結構、勇気いりますよね、特に、痛み等、がなければなおさら…。勇気を出してちょっと行ってみようかな。

    • Rockman Rockman より:

      >takuzo 様
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします!

      歯医者に行くのは誰しも勇気がいることです。
      しかし、一度覚悟を決めて行ってしまえば後は楽♪

      歯医者での定期検診は「得」あれど「損」はありません。
      ぜひ、検討してみてください。