アルテグラ6770Di2+6800のキメラコンポをR8050にするぞい

ロードバイク

当ブログ管理人のロードバイクはKOGA KIMERA(コガ キメラ)。

名は体を表すということで、コンポも6770 Di2と6800アルテグラのキメラ状態でございますw

参考ロードバイクのコンポ交換!105からアルテグラDi2にかえた理由

 

そんなキメラさんをちょいと思うところがあって、アルテグラ R8000(R8050 Di2)に換装することにしました♪

(((o(*゚▽゚*)o)))wktk

今まで使っていた初代アルテグラ Di2+6800シリーズの混成コンポは、かなりのお気に入り。購入してから5年たっても、ノントラブルで動いてくれるかわいいヤツです。

 


/ ゴツさが自慢の6770 Di2 \

まぁ…微妙にディレイラーがでかいかなぁ?という点をのぞけば、ルックスだってそう悪くないでしょw?

でも、思いきってR8050に換装します!

今回は、そのあたりについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

旧型から現行タイプの電動式コンポに載せかえる理由

  • お正月のノリ(笑)
  • シクロクロス車を作るために電動コンポ一式がほしい
  • 第1世代と第3世代のDi2を比較して、どう進化したか知りたい
  • 11-30Tを使ってみたい

コンポを変更するざっくりとした理由は、こんな感じでしょうか。

おわかりのとおり、最大の理由はノリという名の物欲です。残り3つは後づけじゃ(笑)

いやぁ~酒の力って怖いですねぇwww

‘`,、(‘∀`) ‘`,、

あっぱらぱぁ~ぴろろ~ん♪ぽちっとな!

(^q^)つ))

こんな具合でPAXさんとこの福袋(キク袋)をぽちってしまったのでございます。

いちおう言っておくと、今の10s仕様でも大きな不満はありません。

ただ、Rockmanのようなリアルゆるポタ勢は、ヒルクライムではインナーローで固定。

ギヤがもう1枚あればこの苦しみから解放される…かも知れない…?

などと苦痛にもだえながら思うのです。結局のところ、脚がないため地獄にはかわりないのですが。

それでも…それでも…ちょっとでもいいからお山で楽できる可能性にかけてみたっていいじゃないですか。それが幻想だったとしてもね(白目)

(; ゚∀゚).。oO(11sの軽いギヤを使ったって脚が回るだけで進みゃしなんだがな…)

お正月のノリ

毎年恒例となったPAX サイクルさんの福袋…もといキク袋。

これがなかったら、R8050にしていません

ツイートでは「明日までに完売します」と悠長なことをいっていますが、初回分は1時間以内で完売。追加のおかわりは5分で完売という人気っぷりです。

2018年の正月は泥酔してポチれなかったため、今年こそはと頑張ったものの初回分は逃してしまいました。

でも、おかわりで無事にGet♪

ここで買えていなかったら、R8050への換装は実現しなかったでしょう。

ちなみにRockmanが買ったキク袋のお値段は…

10万円w

酒がまわっていなかったら、こんな高価な福袋はポチらんぞな(汗)

( ´∀` ).。oO(キク袋の充実っぷりはTwitterで調べるとわかるぞい)

そろそろシクロクロス車を作りたい

参考シクロクロス車作り(その1)PAXサイクルから無塗装フレームが来た件

2017年にシクロクロスの無塗装フレームを買いました。

で、買ったのはいいんですけど、まだなんもしてないんですわ。これがwww

QR(クイックリリース)にするかスルーアクスルにするかで未だに迷っていたり、フレーム塗装をお願いしようとした職人さんが失踪したりとか色々ありますので。

もともと、キメラから外したアルテグラのコンポをこちらで利用しようと考えていました。これでシクロクロス作りの計画が1歩前進でございます。

Di2の進化を感じたい


/ リヤディレイラーもゴツいぞ \

2011年に発売の第1世代型のDi2。そして、2017年に発売の第3世代型では6年のへだたりがあります。

この違いを確認してみたいという気持ちがひじょうに強い♪

特にR8050のシンクロモード!これは早く試してみたいです。

あと、Di2のシステムインフォメーションディスプレーを取りつけてみたいですな。

( ゚∀゚).。oO(ガーミン買うよりは安いでよw)

11-30Tというスプロケを使ってみたい

6770 Di2のリヤディレイラーではつけられないサイズのスプロケ。こいつを山でためしてみたいです。

最近だとチェーンリングは52×36というミドルコンパクトが主流ですが、コンパクトクランク(50×34)で11-30Tを使ったらどうなるのか?

脚がクルクル回るだけで進まないのでしょうかw

乙女ギアのスプロケ。気になりますねぇ~♪

脚が回っても進まないから、心拍数上昇からの昇天なんてオチもありえますな。

まとめ


/ PAX村へドナドナ \

PAXさんとこにドナドナしてきたキメラさん。完成するのが楽しみで仕方ありません♪

実は、コンポ以外にもちょこっと変更するパーツがあります。

今の色合い(黒)とはだいぶ異なるおめでたいカラーでのイメージチェンジ。戻ってきたらテンション高めでブログを書いてみます。

Ver.2.1のキメラが完成するまで、少々おまちくだされ♪(シュタインズ・ゲートかよw)

スポンサーリンク
ロードバイク
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. takuzo より:

    キメラ君の11速化おめでとうございます。私が乗ってるゼファー(Kawasakiのバイクじゃない方)は機械式11速のアルテ 52-36 28-11がついてます。完成車で購入したのですが、ジオライドジャパンの㏋には、出てません、何やら余ったフレームで組んで販売。私のが最後の1台だったそうです。私個人の感想ですが少しインプレ良かったらどうぞ、最近のカーボンにしては重量は少しありますね、剛性は柔らかい部類だと思います、でもイヤな柔らかさでは無く、BB周りはガッチリしてます。エンデユランスロードと云う事あって、腰痛持ちの私でも100㎞オーバーライドでも疲れにくかったです。ヒルクライム性能ですが独特のシナリで登ってくれます、場所によってはフロント、アウターで登り切れます(貧脚の私でも)。ホイル、ステム ハンドル等を固めの物(あんまりいい物着いて無かった)に変えればまた違ってくるとは思いますが。只、高剛性の準レーサーが欲しい人や剛脚の人には物足りないかも・・あとスロービングがきつめなので、シートチューブのボトルゲージ、ボトルの組合せによっては、ボトル入らない場合があります。いつになったらジオライドジャパンのコガとニールプライドのHP、2019に更新されるのやらと思ってショップできいてみると、ジオライドジャパンの方にも何やら情報が入って来てないそうで、只、取扱を止めた訳では無いとの事です。長々とすいません。

    • Rockman Rockman より:

      >takuzo 様
      ありがとうございます♪
      世間から5年ほど遅れての11速化です(笑)

      takuzo様のゼファーはカタログにはない、ある種のレアものですね。
      詳細なインプレありがとうございます。
      最近はガチガチのレーサーモデルよりも、エンデュランスやグラベルロードの方に興味が出いているので、ゼファーは機会を作って乗ってみたいです♪

      2019年になったのに、今だにコガとニールプライドは2018年w
      本国のサイトは更新されているのに日本の代理店でできない理由はなんなのか気になります。