PR

【疫病退散】こんな世の中なので赤べこマスクを作ったよ

自転車

題名の通り、赤べこマスクを作ってしまいました。(ワシは特になにもしていないけどw)

新型コロナ(COVID-19)の影響で、マスクなしでは外出など考えられない今の状況…。

ディストピアを彷彿ほうふつとさせるみんなおそろいの『白』マスクでもいいんですけど、ぶっ飛んだ柄のマスクがあっても良いじゃない!赤べこ柄で疫病退散を祈願したって良いじゃない!!

というわけでこのマスクですよ(笑)

残念ながら1st. ロットの募集はツイッターにて、すでに終了。

また作るかどうかは分かりませんが、「こんなの作ったったw」というネタを本家 RedBeco※1.サイトに先んじて投稿してみたいと思います。


※1.RedBecoとは

当ブログ管理人のRockmanと友人たちが酔っぱらった勢い(ノリ?)で作ったサイクルチーム。発起人全員が福島県民ということで、赤べこをモチーフに採用。

ちなみに、Rockmanは RedBecoの管理人ではありません。

( ゚∀゚).。oO(翼をさずけてくれる某エナジードリンクのパクリではありませんw)

サンボルト自転車ウェア製作記!赤べこオーダージャージ秘話
赤べこジャージの話に移る前に、ちょいとお聞きしたいことがあります。 あなたは、王羲之(おうぎし)をご存知でしょうか?この方は西暦300年代の中国の書家で、書聖と呼ばれる凄い人。 酔っ払いながら書いた「蘭亭序(らんていじょ)」という「書(しょ...
スポンサーリンク

RedBecoのNewアイテム!赤べこマスクは夏場に嬉しい吸汗速乾だぞい

ことの始まりは、このツイートから。

我らが赤べこジャージの発注先でもあるサンボル様から頂いた生地で、流行りの手作りマスクを作ってみたのがきっかけでした。

プロトタイプのマスクはジャージのサンプル生地ということもあって、赤べこのサイズがちょい大き目。量産完成品と見比べるといくぶんあらがあります。

だが、このマスクのデザインはとてもイイ。(・∀・)イイ!!

これを見た赤べこ好きの面々は「ええやん!」「売ってくれ!」となったのは、言うまでもありませんw

しかし、このタイミングでオリジナルマスクを作るというのはちょっと難しかったのです。サンボルト様はジャージは作ってくれますが、生地だけの販売には対応していなかったのでね。

がッ!



商売上手というか商機を見逃さないということなのか、サンボルト様がオーダーマスクに対応したではありませんかwww

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア
オーダーサイクルジャージのサンボルトは、高品質、高機能のオリジナルサイクルウェア専門店。大阪府大阪市

こうなったらもう作るしかないよねw!というノリで完成したのが赤べこマスクでございます。

なぜ赤べこ柄なのか?

我らRedBecoがこよなく愛する赤べこさん。デザインが可愛らしいだけではなく、実は近くに置いておくと病気や災難から逃れられるという伝説があるんですな!

赤べこは今から約400年前、会津のお殿様だった蒲生氏郷がもううじさとが職人を呼び寄せて作ったのが始まり。かつて悪性の疱瘡ほうそう(天然痘)が流行した際、病気の子どもに赤べこを贈ったところたちまち治ったという言い伝えがあるのです。

ねっ!アマビエ様のように、なんか疫病除けにご利益ありそうじゃないですかw?

これはマスクの柄に取り入れるしかありません。


【備考】

赤べこの「赤」は強い呪術力により悪い病気を退散させ、体にある黒い斑点は天然痘のあとを表しているともいわれている。

つけ心地がいいぞ!赤べこマスク

  • 吸汗速乾性
  • サイクルジャージの生地を使用した柔らかく肌心地のいい素材
  • 抗菌消臭効果が期待できる銀イオンと竹炭繊維を組み合わせた生地を内側に使用
  • ティッシュやフィルターを仕込めるポケット構造を採用

実際に赤べこマスクをつけてみると分かるつけ心地の良さ。これが実にすばらしい♪

サイクルジャージ由来のメッシュ素材によって、息苦しさをかなり軽減してくれます。夏でもマスクエチケットが常識化しそうな今だからこそ、赤べこマスクは重宝するでしょう。

( ゚∀゚).。oO(裏側のメッシュ地に抗菌消臭効果があるんじゃな!)

 

縫製もこの通り非常にていねい。洗って使える布マスクとしての完成度は非常に高いです。

ここの隙間にティッシュやフィルターを入れることができます。ティッシュだと息苦しさ UP!UP! なので、Rockmanは基本的に入れません。

オーダー品ゆえ、送料込みで¥2,100(我らの儲けはゼロw)というお値段。人によっては高く感じられるかも知れません。でも、高クオリティのオリジナルマスクということを考えるとその価値は十分にあると思います。

ちなみに、この柄以外にも背べこ柄もあります。

こちらはまだ届いていませんが、紺の赤べこマスクと共にローテーションで愛用するのが楽しみです。

( ゚∀゚).。oO(医療用マスクのようにウイルス自体を防ぐことはできないけれど、飛沫から守ってくれるアイテムとして大いに活躍してくれることじゃろ)

まとめ

緊急事態宣言による自粛生活の影響でネタがなく放置気味だった我がブログですが、ぼちぼちロードバイクに乗り始めています。

6月には新しい愛車(シクロクロス車)も納車されるはず。そろそろエンジンに火をつけてネタ書きに励みますよ!

↑↑
すみません。なぜか8月になってもCXが完成していません。
きくちゃん、今年中には納車してくれよ(笑)

自転車を愛する皆々様もどうぞお体に気をつけて趣味をお楽しみください。

( ゚∀゚).。oO(赤べこマスクと置物の併用で疫病も退散じゃわ!)

スポンサーリンク
自転車
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    わたくしカディエは近視なので外出時は常に眼鏡着用しているのでマスクを着けるとくもって前が見えなくなりマスク着用に対してかなりストレスを感じながらの日々を過ごしています
    不織布の無地のマスクを1日一枚づつ使い捨てしているのももったいないと思いながら仕事中に休憩に立ち寄ったとあるサービスエリアの売店で見つけたマスク…
    鬼滅の刃 全集中のマスク
    と銘打った布マスクが!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    布マスクなら洗って何度も使えるじゃないか
    しかも無地のマスクにうんざりしてたしと思い日替りで一週間分としてたんじろう、ねずこ、胡蝶しのぶ、善一、マコモ、蓮極の柄を購入
    最初は恥ずかしくて抵抗あったけどサイクルジャージやレーパンよりはましか?と思いながら使ってます
    すると配送先の若い女性店員から色々聞かれて独り身のおっさんカディエはちょっと浮かれ気分になり全種類コンプしようか悩んでます
    若いおねーちゃんとの会話はええもんや~\(^-^)/

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      マスク着用時にメガネが曇りにくくなるテクニックは色々ありますが、どれをやっても結局は曇ってしまいましたw
      そんなわけでここ一年ほど、外出の際はメガネなし生活になっております。かなり不便です!^^;

      布マスク良いですよね♪私も普段の生活ではDIYで作った布マスクを愛用しています。
      不織布よりもウイルスに対するガード力が劣るようですが、肌に優しい点はありがたいです。

      鬼滅柄は若い女性ウケが良かったですね!ねずこ柄が好きなのでサクッと自作してみようかなw