PR

自転車クラスタがよく使う二次元美少女アイコンについて考えた

その他の自転車
By: tomoki takahashi

ハァ・・・
女性キャラが欲すぃ~。
( ´Д`)=3



( ゚д゚)ハッ!

あ!
どうも、ぼくです。

突然ですが、ワタクシことRockmanは、最近になって「失敗した!」と思うことがあるのですよ。

それはねぇ~



キャラ作り

サーバーを借り、独自ドメインで運営するWordPress
こちらにブログを移したことをきっかけに、わけも分からずツイッターも始めました。

201601201700

似顔絵メーカーで適当にアイコンを作成。
できあがった絵をツイッターのアバターに設定しましたが、これは失敗でした!

アイコンは、企業にとっての「ロゴマーク」に相当するもの。

自己を表現する大切なシンボルです。

この設定は、もっとよく考えてやるべきでした!

一度設定したアイコンを変えるということは、看板替えに等しい行為。

気分次第でコロコロ変えることは難しい・・・。

そこで、最近思うのですよ!

ツイッター界隈に生息する自転車おじさんのように、しっかりデザインした「二次元の美少女アイコンにしたい!」

とね(笑)

(・∀・)ニヤニヤ

 

d1171a4226ed29944cfb52469d082e32
おまえは何を言っているんだ?

そう思うのは、ごもっともですな(笑)

でも、ちょっと待って!
自転車クラスタ(ツイッタラー)のアイコンをよく見てください。

二次元・美少女キャラをアイコンにしている方が多いことに気づくはずです!

これ・・・
実のところ、アニヲタとかそういうレベルの話しではなく、おじさん達の高等戦略によるものも大きいと思うのです(笑)

というワケで今回は、自転車クラスタのアイコンに美少女キャラが多い理由について。

今になって、「アイコンはTSFにしとけば良かった!」と思う理由をツラツラ書いてみたいと思います!

(; ゚∀゚).。oO(今回のブログは相当アホなネタ!二次元やTSFに嫌悪感を感じる方はブラウザをそっと閉じてくれ!

スポンサーリンク

美少女キャラは、おっさん達のアストラルボディ

ロングライダース4.0

ロングライダースに登場する、ブルペのお嬢さんたち・・・。
実にカワイイですな♪

でもね?

彼女らは、アストラルボディ
いわゆる「精神体」のような存在です。

彼女たちは、現実世界にこの姿で顕現(けんげん)しているワケではありません。
「肉」の身体を持つ彼女たちの本体は・・・

By: Marina del Castell

By: Marina del Castell

自転車おじさんwww

年齢は、三十路すぎ!

自転車大好きおじさんの「深層意識」を投影すると、キラキラの二次元美少女キャラにTSFするのです(笑)

(; ゚∀゚).。oO(ロングライドのレポートを書いている一部は女性だけど、大半は汗まみれのおっさんだよw)

美少女アイコンはある意味で見栄えが良い

ロングライダース1.0

う~む・・・
少々えちぃですが、実に爽やかな表紙。

ゆるふわな感じで、石鹸の香りが漂ってきそうです♪

(・∀・)イイ!!

でだッ!
上の絵を脳内で汗だくのおっさんに変換してみて下さい。

どうです?
そんな表紙の本、買いますかね??

オレなら多分買わないなwww



ロングライダース1.5

ロングライダースで特徴的なのが、「本体は汗だくのむさ苦しいおっさんでも、挿絵が女性キャラなので爽やかに読める」という優れた特性。

人間は視覚情報に意識の大部分を持って行かれるので、これは上手い作戦です!

自転車クラスタのおじさんが、二次元♀キャラをアイコンに使っているのは、この効果を狙ったものと推測できなくもありません(笑)

(; ゚∀゚).。oO(玉井さんの「じこまん 1」のように、買わざるを得ないおっさんの表紙もあるから一概には言えんけどね・・・)

絡む人間を選別している

E1375847754106_1

二次元アニメキャラをもじったアイコン。
これは、SNSのアイコンの中でも嫌悪の対象にされやすいカテゴリです。

ところが!

この傾向を逆手に取ると、フィルタリングの効果を果たすことに気づきます。

フォロされたくない類のアカウントが寄ってこないよう、防虫効果としてアニメアイコンを設定。
天敵が寄ってこないよう、擬態化してやり過ごしている自転車おじさんも少なからずいる!?

( ゚∀゚).。oO(ノマドやアフィ系のBotアカウントは、つぶやきで自動フォロしてくるから防虫効果は微妙かな・・・)

ゆるポタ詐欺と同じ心理が働く

ヴァイスシュヴァルツ “信頼の関係”イリヤ&バーサーカー(R)/Fate/stay night [Unlimited Blade Works]Vol.II(FSS36)/ヴァイス

弱そうに見えて実はつおい!

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンのように、かわいらしいアイコンなのに、本体はバーサーカーという豪脚おじさん。

どこかにいそうですね(笑)

カワイイ姿や瀕死の姿を装いながら、実のところ捕食者という擬態方法は、自然界でもよく使われる詐欺行為。

面識のある相手には通用しませんが、初見なら有効な手段!
ゆるポタ詐欺やセルフハンディキャッピングなどで使えます。

( ゚∀゚).。oO(アイコンは「うまるちゃん」なのに本体は筋肉ゴリラとか憧れるwww)

ゆるポタは危険な罠!ロードバイクで最も信用できない言葉
ゆるポタ… 「ゆるふわ♡」を何となく連想させるこの言葉。 ゆる~くポタリング的な意味で、「まったり自転車で散歩しませんか?」と、相手を だます 誘う場合によく使われる自転車用語です。 ふわふわした語感から、南鎌倉高校女子自転車部のかわいらし...
ロード乗りは嘘つき?セルフハンディキャッピングの貧脚自慢は詐欺な件
最近は忙しくて全然乗ってないんだよね… 貧脚なのでドンドン抜いて行って下さい! 今日はゆるポタだよ♪ グループライドで走る際は、大体こんな会話から始まります。 しかし、騙されてはいけません!これらをロード乗りの言語に翻訳すると、全く別の意味...

まとめ

ネガなつぶやきが目立つ、メンヘラ・引きこもり系のアニメアイコンは、地雷臭が漂う存在。
決してお近づきになりたくありません。

一方、同じようなアイコンでも自転車クラスタの美少女アイコンは健全すぎるほど健全です(笑)

 

つむりの悠々自適ライフ」の神楽坂つむりさん。
しおいんですけど」のへるはうんどさん。

彼女(彼?)たちは、ゆるふわなアイコンから想像できないほどのつおい脚の持ち主!
そのギャップに憧れます(笑)

オレも、もう少し「自転車道」の高みを目指したい!
ならば、まずは形から入ろうというワケで今回のアイコンネタを書いてみました。

現在は、クラウドソーシングでイラストを発注するのも比較的簡単♪
キリの良いところでアイコンを変更し、転生を画策しているRockmanであります。

( ゚∀゚).。oO(女性キャラなら、ヨルムンガンドのバルメ姐さんのような黒髪・眼帯・マッチョ姉御とか好きだわぁ~♪)

スポンサーリンク
その他の自転車
スポンサーリンク
Rockmanをフォローする
スポンサーリンク
X-body

コメント

  1. カディエ先生 より:

    Twitterのアイコンを美少女に…
    今のアイコンで見慣れた後だとなんかピンとこないなぁ(-_-;)
    いっそアイコンじゃなくキメラちゃんを痛チャリにするほうが目立つんじゃない?(-.-)y-~
    それと紹介してるろんぐらいだーず
    読んで見たくてまんが喫茶や書店で探してるが
    見つからねぇ~( ; ゜Д゜)
    まさかWebのみの漫画じゃないよね?

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      サイトをリニューアルする時にでも、キャラを転生させたいと思いますw
      Ψ(`∀´)Ψケケケ

      実は・・・
      KIMERAちゃんの痛チャリは、「キメラ」つながりで配色もそっくりな重音テトで検討したことがあります。
      しかし、ディスクホイールやプリント代が思いのほか高かったため、計画は一旦凍結しました。

      一迅社から出版されている「ロングライダース」の漫画版は、一般書店で注文可能なはずです。

      当エントリーで紹介したタイトルの後に数字が入るバージョンは同人誌。
      ちなみに最新の6.0はCOMIC ZINさんで販売中ですよ。
      (´-`).。oO(残念ながら同人誌は漫喫で読めない・・・)

  2. カディエ先生 より:

    んげ!( ; ゜Д゜)
    1冊2700円!!
    つい最近アニメ版の最新作がいつもレンタル中で我慢出来ずにGATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりの原作コミック1冊700円×8巻購入したばかりだからしばらく手が出せない(-_-;)
    古本屋とかに出回ってないか探してみます(;´д`)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      ロングライダースの同人誌は少々高いですが、ネタは濃いですよ(笑)
      一度、ブックオフの自転車コーナーで見かけたことがあるので、運が良かったら巡り会えるかも知れませんね。

      ( ゚∀゚).。oO(ロゥリィ猊下・万歳)

  3. カディエ先生 より:

    ろんぐらいだーず!0巻~4巻まで5冊購入しました(-_-;)
    5巻、6巻まであったけど5巻がDVDかなんか付いてて3700円もしてたのでとりあえず保留
    で読み始めたら面白くてとまんねぇ~(-_-;)
    コミックの帯にアニメ化決定です‼って書いてあるけどDVDレンタル開始が待ち遠しい(´・ω・`)

    • RockmanRockman より:

      >カディエ先生 様
      レッツ・ロングライド!
      とりあえず200kmからスタートして、600km走破を目指しましょう。
      (・∀・)ニヤニヤ