ロードバイクのシーズンインに必要な装備の確認と肉体面の慣らしについて

ロードバイク

季節のうつろいを日に日に感じられる二月末!

「雪はもういらね!」ヽ(`Д´)ノウワーン
という悲鳴にも似た北の民の叫びもそろそろ・・・

ハルガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

に変わる頃です(笑)

冬眠していたロードバイクを復活させるためには、言わずもがな準備が必要となります。

前回書いたのが、ロードバイク本体(車体)について。

春だロードバイクに乗ろう!シーズンインに必要な自転車の準備項目【車体編】
昨日は「台風かよ!」と突っ込みを入れたくなる凄まじい風と雪だった郡山市! 一転して、ニャン♪ニャン♪ニャン♪(2/22)の今日はポカポカ陽気。 暖かい日はウェルカムですが、寒暖の差が激しすぎて身体がぶち壊れそうになっているRockm...

 

今回はつづきとして、「装備面」と「肉体面」について書いてみようと思います。

( ゚∀゚).。oO(君のレーパンは大丈夫かい??)

スポンサーリンク

去年の装備品で大丈夫か?シーズン直前の愛用品チェックと肉体の準備

  • 車体編(前回)
  • 装備編 ←今ここ
  • 肉体編

「そんな装備で大丈夫か?」と問われ「大丈夫だ、問題ない」と返答すると、堕天使にボコボコにされるEl Shaddai ネタも7年前!

懐かしいですなぁ〜(遠い目)

ここでルシフェルに化けたRockmanがあなたに問おう。

エルシャダイ 公式アートワークス Flowers for Lucifel

そんな装備で大丈夫か?

「大丈夫だ、問題ない」でOKな場合も多いのだけれど、ダメな場合も当然ある!

本格的なシーズンに入る前に今一度、装備品の状態を確認しておきましょう。

( ゚∀゚).。oO(肉体面もね!)

装備編

[Tシャツ魂] ぬののふく 筆で書いた文字Tシャツ (M, 黒Tシャツ×白文字(前面))

ゲーム世界と同様に、現実世界でも「物理的に装備するアイテム」もあれば「バフやエンチャント的なもの」でステータスを強化することもあります。

物理的に装備するアイテムは磨耗したら廃棄。
能力付与的なもの(保険)は、効果期間をしっかり把握する必要があります。

( ゚∀゚).。oO(エンチャント(保険)効いてる大丈夫wと余裕ぶっこいてて、効果切れ&アクシデントのコンボで即死することもあるから注意よ!)

レーパンのヘタリチェック

201702242130

左:7年物のレーパン
右:1年物のレーパン

昔のRPGじゃあるまいし、装備品が劣化せずにず〜と使えるなんてことはありえません。

自転車に乗る際に身につけるアイテムでヘタリやすい筆頭がレーパン(レーサーパンツ)。

尻にプレスされ続けた結果、立体成型のパットがどんどん崩れて行きます。

上の写真は全く同じ種類のパットを比較したもの。

左のレーパンのダメさ具合が分かりますか?
古い方は形がだらしなくデロッとしていますね(笑)

劣化具合いは見ても十分分かるけれど、触った方がよく分かります。
何せ、古いレーパンはコシ(弾力性)が全くないんですから!

こんなレーパンでロングライドしたら肛門様や陰嚢(いんのう)様が死んじゃうwww

ここ数年レーパン買ってないな〜という方は、今のうちに新品をGetしておくと気持ちよくシーズンを始められます。

ちなみに・・・

節約派の方は「サイトウインポート3Dパッドレーサーパンツ」を。

機能派の方は「パールイズミ3D コールドブラックパンツ」を。

このあたりの定番品を買っておけば間違いありません♪

ヘルメットの使用期限チェック

201702242131

オートバイ用のヘルメットもロードバイク用のヘルメットも耐用年数は3年ほど。
(使い始めてから3年で寿命)

メーカーさんの主張によると、使用から3年以上経過したヘルメットは緩衝材(発泡スチロール)の劣化が進むため十分な保護性能を発揮できないおそれがあるとのこと。

参考

OGKカブト:ヘルメットの使用期間について

 

201601251848

新しい製品を買わせたいというメーカー側のブラフっぽい気もしなくもありませんが、直射日光にさらされた発泡スチロールの箱がボロボロに崩れていく様を見ていると、「買い替えなきゃ・・・」という気にもなります。

自転車でのヘルメット装着は法律で定められているわけではありません。
しかし、40km/h以上の速度もたやすいロードバイクで落車したら、生身で無事に済むわけがない。

というわけで、自己防衛のためにもヘルメットは必要!

使用年数をチェックして3年以上ヘルメットを使っているようなら「劣化の懸念あり!」です。

古いヘルメットを使っている方は新しいものに交換した方が良さげですね。

( ゚∀゚).。oO(OGKのAERO-R1に買いかえたぞい♪)

コスパ良すぎ!評判のOGKヘルメット、AERO-R1を評価してみる件
今回のブログは前回の続きでございます。 OGK KABUTO(オージーケーカブト)期待の新商品、セミエアロヘルメットのAERO-R1(エアロアールワン)を装着して平地や峠を走り回ってきました。 このヘルメット… とても良い...

緊急連絡先カードの確認

201602251931

ロード乗りなら持っていて当然の緊急連絡先カード。
ポタリングの際にちゃんと携帯していますか?

このペラペラのカード一枚で命が助かることもあります!

今月から来月にかけて引越しする方も多いと思うので、住所に変更がある方は速やかに緊急連絡先カードを新しくしましょう。

緊急連絡先カードを持つ!トラブルに備えた自転車乗りのお守り
"Be Prepared." 備えよ常に! この言葉は、ボーイスカウトの規範。 いつなん時 いかなる場所で いかなることが起きた場合でも 善処できるように常々準備を怠ることなかれ! この様な意味が込...

自転車保険の契約確認

ビビリなRockmanは自転車保険に入った状態でないと恐ろしくてロードバイクに乗れません。

どんなに注意して走っていたとしても、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまうこともあるし、徘徊している痴呆老人に衝突することだったありえます!

億単位の賠償金支払い命令も珍しくない交通事故トラブル。
富豪でないロード乗りは入っておいた方が安心です!

契約が自動更新されるものなら放っておいてもいいんでしょうが、そうでない方は契約期間の確認は重要ですね。

該当者は今すぐチェック!

( ゚∀゚).。oO(個人的に自動車保険に特約をつけるやり方が費用を抑えられて楽だと思う)

自転車事故の損害賠償!ロード乗りは自動車保険特約で備える件
小学生が起こした自転車事故による損害賠償訴訟・・・ 神戸地裁が母親に9,500万円という高額賠償を命じたのは記憶に新しいと思います。 未成年の過ちは親の責任。 監督責任を問われる親に数千万円から1億近い賠償金が命じられるのは、今後...

肉体編

201601052049

装備編の次は肉体編!

冬の期間に衰えた肉体の感覚を少しづつ呼び覚ましましょう!!

50kmライドで身体を慣らす

201601072338

シーズンイン一発目で100km超えライドを簡単にやってしまう猛者もいるでしょう(笑)
(Rockmanはやりたくないw)

オフシーズンでメチャメチャ鈍っていた身体に加え、愛車になんらかのトラブルが発生してもスムーズに復帰できないことも考えられます。

それなら安パイをとって自宅から半径25km圏内のお散歩ライドで身体を慣らして行く方法も有りでしょう!

この円の中であれば、最悪走行不能のトラブルにおちいっても徒歩で帰ってくることが可能(笑)

シーズンの始まりは、ちょいと臆病になるくらいがちょうど良いと思っています♪

ロードバイクで走る50kmは絶妙!初心者と走り始めに優しい距離感
ロードバイクを愛するものにとって走行距離というものは、なにかと気になるテーマです。 季節や仕事の都合などで自転車になかなか乗れなかった人たちが、いきなり100kmチャレンジするのは体力面でちょっと心配になります…。 そんな時にお...

完熟走行でコンディションの確認

201608271842

完熟走行とは、サーキットやクローズドコースをガンガン走る前に必ず行う様子見走行のこと。

ゆっくり走ることで「走行ラインの確認(路面のコンディション確認)」や「車体のチェック(走行時の異音やガタつき)」などを行います。

これをいつも走っている周回コース(自己設定)で行います。

冬眠していた方は例え自宅で三本ローラーに乗っていたとしても公道走行は2〜3ヶ月していない状況!

工事や経年劣化によって路面コンディションが変化していることも十分ありえるし、公道を走る上で必要となる「勘」も鈍っています。

Rockmanの場合、シーズンイン1発目のライドでは6割~7割ていど(30km/h巡行可能な方は20km/h前半)に抑えて、道路の変化を逐次チェックするようにしています。

( ゚∀゚).。oO(まったり走って周囲を観察するのもいと楽し)

まとめ

以前オートバイに乗っていた頃、久々にバイクに乗れる嬉しさからか春に「ヒャッハー!」して自爆する人を何人も目撃しました。

どんなに上手い方でも2〜3ヶ月ブランクができてしまうと、反応速度は衰えます。

シーズンのはじめはリハビリ期間!

自制心で速く走りたい衝動を抑え、ジェントルな走りで体を慣らすのも大人っぽくてカッコいいでしょう。

そんなわけで、今年のシーズンも安全第一・速度は二の次でロードバイクを楽しみたいと思っているRockmanであります。

( ゚∀゚).。oO(来月か再来月はいわきで寿司ライドかな♪)

コメント

  1. 犬のヨーゼフ より:

    僕はもうしばらくはスキーやる予定なので、今年の乗り初めがいつになりますやら…。ちなみに腹の肉が大変なことになってますから、リハビリ期間がかなり長くなりそうです(汗

    • Rockman Rockman より:

      >犬のヨーゼフ 様
      腹の肉が成長しているのは私も同様ですw
      お互い、夏までに何とかしましょう(笑)^^;

  2. カディエ先生 より:

    昨日久しぶりに50㎞走ったら30㎞越えたあたりから足がプルプル言い出した…
    帰宅してすぐプロテイン飲んで風呂でマッサージしてすぐ寝たら筋肉痛にこそならなかったけど今日も少しプルプル言ってるしなんとなく足が重いです(´・ω・`)
    しかもレーパンを履いた事で尻が弱体化している事が判明( ; ゜Д゜)
    パット無しで160㎞走っても問題無かった鋼のケツに鍛え上げた筈が足のプルプルと同時にケツの痛みも発生(-_-;)
    今年はレーパン辞めてレギンスにしてケツを鍛え直そうかとも考えてますがレギンスにはロング丈の物が無いので困ってます(-_-;)

    • Rockman Rockman より:

      >カディエ先生 様
      鋼のお尻を目指しても肛門様が痔になったら目も当てられませんよw
      マジで痔は最悪なのでレーパンは着用した方が良いと思います。(;´Д`)

  3. けにちん より:

    先月、105にフル変えしたんでメンテナンスはバッチリ‼️
    レーパンも去年買ったヤツがローテして2〜3回づつしか使って無いから大丈夫‼️ サドルもフィジーク買って…と…

    今年に入ってからだいぶ生やしてしまいました♪(笑)

    自分に付いていたsoraも息子に付けたから息子も整備はバッチリ‼️

    暖かくなって来たし、もう少ししたら…と思っています。

    来週、会社の奴の105換装するので整備の腕もあがりそうです♪(笑)

    • Rockman Rockman より:

      >けにちん 様
      おぉ〜!ずいぶん生やしましたね(笑)
      使用頻度にもよりますが、あと2〜3年は大丈夫ですね。(^^)

      なんだか凄い勢いでスキルがアップしているようにお見受けします。
      今年もゆるポタやカスタマイズなどなど、ロードバイクを目一杯楽しみましょう♪