X-body 好奇心で人生を楽しむ

冬の合間に自転車遊び!2ヶ月ぶりのロードバイクで楽しさを噛みしめた件

calendar

reload

冬の合間に自転車遊び!2ヶ月ぶりのロードバイクで楽しさを噛みしめた件

寒すぎて意味わかんない

\(^q^)/

昨日の最高気温-4℃

このまま全球凍結するのでは!?と思ってしまうほどの強烈な寒さに日本列島が襲われておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

(´;ω;`).。oO(毎日4時起きの雪かき作業は辛いンゴ…)

 

201801270818

我が郡山市はご覧の通り雪だらけ。

幹線道路はマシになっているものの、日陰はカチコチのアイスバーンがデフォでございます。

地吹雪で視界が悪いわ…スケートリンク並みに滑るわで、自転車に乗る気は1mmも起きません(笑)

ところで、このクソみたいな天気の前…
先週のお天気がどんな感じだったか覚えている人はいますかねw?

(゚Д゚≡゚Д゚)?



201801221821

_人人人人人人_
> 冬うらら <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

そう!

南岸低気圧とアホアホ寒気団のインパクトですっかり忘却の彼方となっている方も多いでしょうが、先週の土曜日は謎のポカポカ陽気でした♪

郊外でも自転車遊びができるほどに路面コンディションが回復していたら、ロード乗りとして走りに行かない訳には参りません。

201801221832

このチャンス逃してなるものかッ!という気合のもと、2018年の走りはじめを行ってきました。

かれこれ2ヶ月ぶりのライドは肉体的にちょっぴり辛い!(主に肺がw)

でも、そんな辛さが吹っ飛ぶくらい自転車に乗って得られた精神面の充足感が素晴らしかったのです。

やっぱロードバイクって最高ですゼ♪

ということで今回のブログは「寒気団退散!」を願って、自転車による運動の楽しさにフォーカスしてみようと思います。

( ゚∀゚).。oO(冬道は転倒のリスクも高いけど融雪剤による金属のサビが恐ろしいぞな…もし冬ライドしたら早めに洗車しようね!)

スポンサーリンク

久々に乗って再認識するロードバイクを使った運動の魅力

201704271759

  • 乗ってよし
  • いじってよし
  • 眺めてよし

自転車の楽しみ方には様々な方向性があります。

その中でもやっぱり乗るという楽しみ方は王道中の王道。

自分が「1」入力したパワーを効率よく進む力に変換して「10」進んでしまう感覚は、もはや快楽としか言いようがありませんw

しかしながらロードバイクはレースを意識させる性格上、速く走らなければ価値がないという呪縛(強迫観念?)に囚われてしまう方もおられます。

そんなプレッシャーが原因でロードをおりてしまう人を見かけると自転車おじさんとしては、ちょびっと悲しい…

ロードバイクは必ずしも速く走る必要はありません。

ゆっくりゆるいポタリング♪
そこら辺をテキトーに走っても超楽しい乗り物だとRockmanは思うのです。

比較も強制もされない運動

201710091805

学生時代に運動嫌いだった人が学校という囲いから解き放たれたある瞬間、体を動かす楽しさに目覚めてしまうことがあります。
(筋トレとかねw)

それは優劣の比較や強制、スクールカーストといった学校独特の体育の呪いから解放されるからではないでしょうか。

体に不調を抱えている人は別としても、健康であれば体を動かす行為は本来とても心地がいいもの。

脳筋体育教師にいびられることもなく、同級生に惨めな姿を晒すこともない♪
人の目を気にせず自分のペースで運動ができる環境というのは、体を動かす愉悦を存分に味あわせてくれます。

自転車なら個人で完結するマイペースな有酸素運動が可能。

しかもランニングとは違って素人でもかなりの速度が出ちゃうから余計に楽しい♪

ほぼ他人と関わらずに活動できる特徴も、引きこもり属性にとってありがたく感じる部分でございます(笑)

( ゚∀゚).。oO(ロードならあっという間に通り過ぎることができるから、話しかけられることもジーと見られることもないゼw)

達成感を手軽に得られる

201801221837
/ 峠の凍結は怖い \

自転車は手軽に始められ、距離や獲得標高という具体的な数値で自分が行った成果を確認することができます。

運動不足の人ならランニングで10km走るのも不可能と思えるほどの苦痛を味わいますが、自転車ならその5倍の50kmでもそれほど苦労せずに達成できる距離。

 

自転車という能力拡張装置は使っているものの、後ろにカッ飛んで行く風景はまごうことなき己の力で進んでいる証(あかし)でもあります(笑)

おじさんにとって「やっている感」…いわゆる普段の生活でなかなか感じることが難しい自己満足を味わえるのは非常にありがたいことなんですなw

( ゚∀゚).。oO(自分の能力に合わせて距離やステージにチャレンジできるのも魅力よね♪輪行バッグがあればチャレンジに失敗しても楽に逃げられるし。 あ!今度ドッペルの車載用バッグを買ってみようと思っているぞい)

ライドの後の酒と飯がうまいw

201707282129

筋肉が分解されるとか、運動で消費したカロリー以上に食い物を摂取しているとか言われることもあるけれど…

自転車に乗った後の酒と飯は格別にうまい!

以上(笑)

まとめ

201801221842

201801221834

201801221849

201801221839
/ 牛さんこんにちは \

あぁ…ロードバイクに乗りてぇ…。

2月も引き続き低温と降雪が予想される東北地方。

早くてもロードで走り回れるようになれるのは、3月半ばでしょう!

ライドからたった1週間しか経っていないのに、もう1年近く乗っていない気分。
重度の禁断症状っぷりに思わず草が生えそうなRockmanでした。

( ゚∀゚).。oO(あとひと月以上はロードに乗れないから自転車旅本でも読んで妄想ツーリングするか…)

この記事をシェアする

コメント

  • 冬用にシクロクロスのフレーム購入したその後は?

    by カディエ先生 2018/01/29 20:40

    • >カディエ先生 様
      え〜と、自転車に使える予算が尽きました(白目)
      2018年度中には何とか完成させたいものです。

      (´-`;).。oO(電動コンポと油圧ブレーキが高いんすわ…)

      by Rockman 2018/01/31 20:22

  • 自分は今、仕事がやたら忙しくなったのと寒いので2ケ月は乗っておらず、クルマばっかり乗ってた結果メタボ化し、青くなっています。
    そんなわけでサブのリドレーさんをローラー台に載せましたが、載せただけ・・・
    この体型でヨネックスとか乗ってるのも何やら恥ずかしいので、パナモリでイチから出直そうと思っている次第です・・・

    by ND5RC 2018/03/08 14:14

    • >ND5RC 様
      私も冬にぬくぬくし過ぎた影響でメタボってしまいました(笑)
      ついた脂肪は燃焼すればOKです!共に頑張って脂肪を燃やしましょう!!

      by Rockman 2018/03/08 16:35

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder スチームパンク

スチームパンク紳士に似合いそう!機械式腕時計カンパノラ聚楽
スチームパンカーに乗って欲しいクルマ5選!欧米編
効率命のロードバイクと非効率のスチームパンクを愛する理由
more...