【コンビニどこ使う?】ロード乗りの俺がセブンイレブン離れしたシンプルな理由

ロードバイク

サイクリングをしていて、とても助かるコンビニの存在。全国でおよそ5万8,000店舗の巨大ネットワークが、我々チャリダーをバックアップしているといっても過言ではありません。

どこを利用するかは、しょうじき好みが分かれるところ。

  • 立地?
  • 商品の種類?
  • タイミング?

人それぞれ、選ぶ理由はありましょう。

当ブログ管理人のRockmanは、去年までセブンイレブンを中心に利用していました。

なにせ、ドミナント戦略によって田舎でも数が多いですからね♪郊外をてきとうに走っていても、『711』の看板はすぐに見つかります(笑)

しかし、今では「ファミリーマート」「ローソン」「ミニストップ」の3店から選ぶようになりました。

 


/ 周回コースにローソンできた♪ \

いくら数の優位性があろうとも、セブンイレブン離れが個人的に加速中なのであります!

その理由はズバリ、QR・バーコード決済が限定的だから。

もはや、PayPayやLINE Payが使えないコンビニは、さけるべき存在なのであります。

というわけで今回のブログでは、「セブンイレブン!はよ、電子決済を充実してくれ!!」という願いを込めたエントリーを書いてみたいと思います。

( ゚∀゚).。oO(セブンは好きなんだけど、現状のシステムでは利用しようと思わんな〜)

スポンサーリンク

自転車乗りの俺は「QR・バーコード決済」ができないコンビニを利用したくない

ロードバイクでお散歩する場合は、なるべく持ち物を少なくしたい。これ、ロード乗りの共通認識でありましょう。

しかしながら、削れないアイテムは結構あります。

その判断基準は、ライド中に役立つこと。トラブった時に自走で帰る手助けになるかどうかがキーポイントであります。

ちなみに、Rockmanがサイクリングに持っていく代表的なアイテムは下の通り。

  • サイコンやアクションカメラ:必要
  • 道交法上必要なベルや灯火類:絶対に必要
  • ドリンク入りのボトル:絶対に必要
  • ツールケース(工具類):絶対に必要
  • 予備のチューブ:絶対に必要
  • 空気入れ:絶対に必要
  • スマホ:絶対に必要
  • 財布(お金):なくてもOK

お財布以外はすべて必要という結果にw

ちょっと前まで、現金を持ち歩くことは当然でした。ところが、今は財布がないと困るケースはひじょうに稀(まれ)。ありとあらゆることがスマホ1つで完結します。

もはや、現金のメリットは災害時の物品購入くらいでしか思い当たりません。

だから…

QR決済ができないコンビニには行けないんじゃい!

( ゚∀゚).。oO(買い物はスマホの電子決済でできるし、自走不可のトラブルに見舞われてもスマホさえあればタクシー呼んで帰れるもんね♪)

お金を持ち歩きたくない


/ 緊急連絡先カードとセット \

いちおう、キャッシュレス派のRockmanもお守りとして、千円札をスマホケースに仕込んではいます。でも、このお札をゆるポタで使った経験は一度もありません。

そう!一度もね。

 

以前は、このようなコインホルダーをジャージのバックポケットにつっこんで走っていました。これ、便利っちゃ便利なのですが、小銭はけっこう重くてかさばるのですよ…。

 

レジで小銭をチマチマ払うよりもスマホの電子決済の方が圧倒的に便利。お金を落とす心配もなければ、盗まれる心配もない。

小銭を管理するストレスから解放されて、清々しさすら感じますwww

マジでキャッシュレス最高!

この環境に慣れてしまうと、今さらお金を持ってサイクリングする気には、まったくなりません。

( ゚∀゚).。oO(個人店舗だとまだまだ現金主義のお店が多いけれど、増税される今年の10月をさかいにキャッシュレス化は一気に加速すると思っている)

電子決済サービスの20%還元がでかい

  • PayPay
  • LINE Pay
  • d払い
  • 楽天ペイ

電子決済を使うだけで購入金額の一部が還元されるキャンペーン。企業ごとにバシバシくりひろげています。

これがいつまで続くかわかりませんが、ユーザーにとってメリット大。できるだけ長いあいだ、札束で殴りあってほしいと願っています(笑)

ちなみに、RockmanはPayPayをメインに使っていて、キャッシュバックのメリットを大いに享受♪お金を使えば使うほど、お金が入ってきますwww(ただし、還元額に上限はある)

 

昨年、9.7インチのiPadをPayPay払いで購入。その結果、1万538円相当のPayPay残高をゲットしました。このポイントを使ってお買い物をすれば、さらに20%も還元されますwww

PayPayを使う→20%もどる→PayPayを使う→20%もどる(このくりかえしw)

お金を使ってお金がもらえて、さらにお金を使ってお金をもらえるというボーナスステージ。ノーリスクでこれだけ得できるキャンペーンは、なかなかありません。

だから、わざわざ現金払いでお金をへらす行為はつつしみたい。PayPay払いができないセブンイレブンが視界に入っても、Rockmanは華麗にスルーなのでございます。

( ゚∀゚).。oO(学生時代にバイトしていたことがあってセブンには親しみをもっているけれど、20%バックの魔力にはかないまへんwww)

Apple PayもGoogle Payも利用できないワシのスマホw

いちおう、セブンイレブンでもスマホ決済ができないわけではありません。Apple PayやGoogle Payでの支払いは可能です。

でも、それができないスマホ持ちはどうすりゃええんでしょうかw?

Rockmanのスマホは、iPhone SE。実店舗でのApple Payは使用不可。もちろん、Google PayだってAndroidではないから、コンビニで決済することができまへん(笑)

もう、PayPayでもLINE Payでもd払いだっていいです。

はよ、電子決済の種類を増やしてくれませんかねぇ〜!セブンイレブンはん!!

セブンイレブンで電子決済が限定的な理由

セブンイレブンの電子決済がおくれている最大の理由は、独自サービスを使わせたいからでしょう。

これまで、Androidにしか対応していなかったnanacoモバイル決済。こいつを、セブン・ペイでiPhoneにも対応させて、シェア拡大を目論んでいるはずです。

おそらく、増税対策でおこなわれる政府主導のキャッシュレス5%還元で高齢層や主婦層をとりこむつもりでしょう。

「電子決済わからない」「こわい」「詐欺っぽい」なんて言っているリテラシー低めの層でも、日本政府という信用抜群の巨大組織がキャンペーンを打つんですから、興味をもつのは必然です。

しかし、セブンイレブンさん…対応が遅すぎやしませんかね??今年の頭ぐらいにアプリをリリースしていれば、今ごろ広まっていたかもしれません。

ところが、3月末でもなしのつぶて…。

このままセブン・ペイがローンチされるまで他の電子決済は採用を見送るのでしょうか。AlipayやWeChat Payもいまだに導入していない現状では、セブンイレブンを利用するインバウンド(訪日外国人)のお客もどんどん減ってしまうと思うのですが…。

電子決済の波に乗りおくれているセブンイレブン。かなり、やばいと思うのです(汗)

まとめ


/ PayPayでちまちまお金を使う \

サイクリングでセブンイレブンには立ちよらないというお話でしたが、けっきょく日常生活でもセブンイレブンは使わないというエントリーになってしまいました(汗)

田舎では現金決済が多数派ゆえ、それほど売り上げに影響がないのかもしれません。しかし、使える電子マネーの幅がせまいということは、今後大きな弱点となるのは間違いありません。

お願いだから、できるだけ早くQR・バーコード決済を充実してくれないかなぁ〜。セブンイレブンさん!

コメント

  1. けにちん より:

    お晩です!
    ロックマンさんはそっちの電子マネー派なんですね♪

    自分はedy派です。

    携帯とスマホカバーの間に1000〜2000円を忍ばせ、スマホケースのカード入れにedyカードを入れてゆるポタしています。

    PayPayとかは良く解らないです。下手に入れて使いまくると嫁が怖いですから…(泣)

    話は変わりますが、あのチェーン切れをかました倅が今年、白河実業に入学。自転車競技部に入るそうです。この間、フル105にし、ガーミン130買いました♪
    俺より装備良くてムカつきます…(笑)

    • Rockman Rockman より:

      >けにちん 様
      お晩でございます!(^▽^)/

      PayPayは、昨年の20%ポイントバックキャンペーンから使いはじめました。
      ヤフーのクレジットカード(YJカード)から直でPayPayに送金できるので、かなり重宝しています♪
      電子マネーは企業間でガチバトル中です。いろいろ試して、落ちているお金を拾っていきましょう(笑)

      息子さんが白河実業にご入学されたんですね!おめでとうございます。
      しかも名門の自転車競技部♪これは将来が楽しみですね♪(^^)