X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

コウモリ退治!糞と騒音で厄介な蝙蝠の撃退方法はスプレーでOK

time 2015/07/09

コウモリ退治!糞と騒音で厄介な蝙蝠の撃退方法はスプレーでOK

ガサガサガサ・・・ガサゴソガサ・・・・
キィwキィwwwキィキィwwwww

=====壁=====

(#^ω^)ピキピキ

Rockmanの安眠をことごとく妨害していた憎いあいつ!
賃貸料金も払わず、無断で壁の中に住み着いていたコウモリさんをやっとこさ追い出すことに成功しました♪

90s
イヤッッホォォォオオォオウ!

我が家から退散いただいたのは、通称イエコウモリと呼ばれるアブラコウモリ
奴らは1cmの隙間でさえ侵入してくる害獣。
騒音とうんこを撒き散らす、憎き敵でございます。

今回は、いつもとは毛色が異なるエントリー。
蝙蝠の騒音とフン害に悩んでいる方は多数いると思うので、情報共有の観点からRockmanが行ったコウモリの撃退方法をご紹介します!

sponsored link

壁の中が我が家!アブラコウモリの撃退方法

アブラコウモリについて

アブラコウモリの特徴

体長:5cm
体重:10g
エサ:雑食(昆虫メイン)

日本の家屋に住み着く蝙蝠は、アブラコウモリ。
サイズがとても小さいので、1cmほどの隙間でも余裕で侵入してくる厄介な連中です。

特に今の時期(6~8月)は、奴らの繁殖期。
活動的になる夕方から夜中にかけては、壁の中でドンチャン騒ぎ。
鳴き声とガサゴソ動く音で、イライラがMAXになります。

(#^ω^)ピキピキ

コウモリは駆除できない!

◇鳥獣保護法の目的◇

この法律は、鳥獣の保護を図るための事業を実施するとともに、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害を防止し、併せて猟具の使用に係る危険 を予防することにより、鳥獣の保護及び狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の健全な発展に寄与することを通じ て、自然環境の恵沢を享受できる国民生活の確保及び地域社会の健全な発展に資することを目的とする。

鳥獣保護法 第一条

コウモリはドブネズミと異なり、勝手に駆除することができません。
奴らは、お上が定めた鳥獣保護法で守られているのです。
よって、プロの駆除業者でもコウモリの殺処理は滅多にしません。

業者が行うのは・・・

  • 追い出し
  • 掃除
  • 消毒
  • 入り口を塞ぐ

もっぱら、この4つがメインです。

コウモリ用忌避剤をぶっかけて退散

ネズミ用のバルサンはコウモリにも効果があるようですが、我が家に住み着いたコウモリは壁の中(笑)
屋根裏にいるワケではないので、バルサンの使用は困難です。
侵入口は特定していたので、試しにコウモリ用の忌避剤を入り口からぶっかけてやることにしました。

(; ゚∀゚).。oO(ホームセンターでは、なぜかコウモリ用の忌避剤が売ってなかったから毎度おなじみAmazonから取り寄せたよ)

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml

◇特徴◇

  • 屋根裏などに生息したコウモリを強力ハッカ臭で追い出す。
  • 強力ノズルで、遠くまで薬剤が届く。
  • 効果は約3~6時間持続。
  • 有効成分は天然香料なので、安全性が高い。

◇使用した感想◇

201507092120

赤丸印の隙間にスプレーをシュー!
凄まじいハッカの匂い!
でも、ハッカなのでそんなに嫌ではないよ(笑)

メチャクチャ狭い入り口から何度かに分けて噴霧すると、奴らが「キーキー」騒ぎ出しました。

我先にと逃げるアブラコウモリ。
正確には数えていませんが、10匹近く出て行きましたぞ・・・。

その内の一匹は、もろに忌避剤を浴びたようで、そのまま庭へ落下。
ご臨終してしまいました。

201507091123

(; ゚∀゚).。oO(勝手に落ちて死んだからセーフだよね・・・)

まとめ

業者さんの撮影映像ですが、自分の家がこんな状況だったら嫌過ぎる!
コウモリさんは一家で住み着くので、繁殖すると100匹を超えることもあるんだとか・・・。

(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

コウモリ被害を受けているお宅は、定期的に忌避剤をぶっかけてみましょう。
ハッカの匂いが嫌で、慌てて引っ越ししてくれるかも知れませんゼ?

コウモリの糞で異臭がする場合は、業者へ対応してもらいましょう!
壁をぶち抜いての掃除と消毒。
素人では荷が重すぎます(汗)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter