X-body 好奇心で人生を楽しむ!

肉体改造・ロードバイク・クルマのライフログ

売れるデザインが正義?マイルドヤンキー向けの自動車に関する考察

time 2015/08/25

売れるデザインが正義?マイルドヤンキー向けの自動車に関する考察

「美とは何ぞや?」
「ウケるデザインとは何ぞや??」



(゚Д゚)ハァ?

突然、こんなセリフを目の前の人物から吐かれたら、「お前は何を言っているんだ?」と心配になることでしょう(笑)

ところが、最近のRockmanは、この疑問が頭から離れませんでした。

自動車市場を賑わせているマイルドヤンキー向けのデザイン。
高速ライダーマッハ涼※1. を彷彿とさせる、ゴチャゴチャした部分が誇らしそうなミニバン!
(別名、ぼくがかんがえたさいきょうのミニバン)

自分では絶対に選ぶことはない、オラオラ系のクルマが溢れている現実を見ると、自分のデザイン感覚(趣向)が狂っているのではないか?
疑心暗鬼にも似た気持ちがわいてきます。

しかしながら、マイルドヤンキーの趣向や、自販連による販売台数上位の自動車について考察した結果・・・

「人が美しいと思うデザインと市場で売れるデザインは別物である!」

この結論に至りました。

今回はマイルドヤンキー向けのカーデザインについて・・・。
Rockmanが思うことをグダグダ書いて行きたいと思います。


※1.高速ライダーマッハ涼

ギャグマンガ日和の走り屋の回。
凄くゴチャゴチャしたマシーンで峠バトルするだけのお話し。
バイクやクルマ好きは、ニヤニヤすること間違いなし?
(・∀・)ニヤニヤ

sponsored link

世はエコカーとミニバンの2強時代

現在の売れ筋車種

201508250904
2015年7月の自動車販売データ(自販連)

直近の自動車販売データを見ると、TOP20のおよそ7割が「コンパクトカー」と「ミニバン」で占められています。
(SUVを含めると8割)

現在、日本で求められる自動車の特徴は以下の通り。

  1. 低燃費
  2. 多人数の乗車が可能
    (5人以上)
  3. 迫力あるデザイン

2000年の前半頃までは、クルマを改造(チューニング)して楽しむ層が一定数いました。
しかし現在は、クルマ好きと称される人間でも、せいぜい「ホイール」を交換する程度。
趣味としてクルマを改造するトレンドは、みじんも感じません。
(新車購入時に多様なエアロがOPとして選べるようになった影響も大)

自動車は、ただの移動手段。
生活必需品としての側面が以前よりも強くなっています。

(; ゚∀゚).。oO(ロードスターやS660が話題になることが多いけれど、実際に買う人は少ないんだよね・・・)

購買意欲が強い層へ狙い撃ち!

自動車に対し、興味を持たない層(必要としない)が都会を中心に増えています。

一方の田舎では、お金がなくても車は絶対に必要!
Rockmanが住んでいるような地方では、車がないと最悪しんでしまいます。
(冬の時期は車がないとマジでヤバイw)

家庭を持ったマイルドヤンキーが多い田舎。
週末はイオンモールへ必ず行くので、積載能力が高く快適に移動できるミニバンはマストです。

クルマに興味がない層へ「自動車を買ってくれ!」とアピールするより、自動車を必要としている層に迎合した商品を売った方が楽に儲かります。

商売人として商い(あきない)を考えた場合、批判上等でギラギラのアルファードを売る行為は、至極真っ当と言えます。

(; ゚∀゚).。oO(商売としてマイルドヤンキー路線になるのは理解できるけれど、ラッキッシュアゲハガラスフレークの命名センスはヤバイと思うの)

今後もマイルドヤンキー路線は継続か?

マイルドヤンキーの子供が成人して、「地元最高!イオンでうぇ~いwww」とミニバンに乗る。

親世代は、年を取ってコンパクトカーに乗り換えるものの、G’s系のカスタムカーに乗るのでデザインセンスはまんま・・・。

そして、無限に続くループwww
\(^o^)/

クルマを必要としている地方民のセンスやライフスタイルが変化しない限り、続きそうなループ構造。
ミニバンのデザインは、これからもオラオラ系でいくと思われます。

この流れに激オコなクルマ好きが取れる選択は3つ!

  1. マイルドヤンキー臭が薄いマツダやスバルに乗る
  2. 稼ぎを増やして欧州車に乗る
  3. もう車に乗らないw

あなたはどうする??
(・∀・)ニヤニヤ

まとめ

  • どれだけ便利か?
  • どれだけ強そうに見えるか?
  • どれだけ金を持ってそうに見えるか?

マイルドヤンキー向けのミニバンは、中国や東南アジアでも受けそうな気配があります。
今後、新興国向けの車種展開を考えてみると、日本独自のヤンキーミニバンは注目株かも知れません(遠い目)

旧来からのクルマ好きが評価する自動車は、一般では売れません。
それは、どれだけ性能が良くても、デザインが良くても同じことです。
(元アウディのカーデザイナーだった和田さんが、ミニバンをdisって炎上したのは記憶に新しいですなw)

自分が気に入らないから社会に対し文句を言う方は多いでしょう。
しかし、文句をたれても自分に都合が良い方向に物事が変わることはあり得ません。

自分がコントロールできること・・・
できないことを見極めて、自分の力が及ぶことに注力した方が建設的です。

というワケで、古いタイプのクルマ好きは稼ぎを増やして良い車に乗ることを考えた方が良いという結論に至り、頭が痛くなったRockmanでした(笑)

(; ゚∀゚).。oO(それにつけても金の欲しさよ・・・)

sponsored link

down

コメントする




Profile

Rockman

Rockman

90kgのメタボ野郎から肉体改造で-30kgの減量に成功したアラサー細マッチョ。
乗り物とスチームパンク好きな筋肉マニア。

・詳しくはコチラ
・プライバシーポリシー

Twitter